トップページ >  BLOG >  「家庭音楽」という新しい音楽の形

GAZZLELE

ブログ

2017/11/05

「家庭音楽」という新しい音楽の形

 

「家庭音楽」という新しい音楽の形

 

 

 

 

 

 

私がよーーく使っている言葉の一つに「家庭音楽」があります。

 

 

 

過去にもこのテーマでブログを書いております。

https://search.ameba.jp/search.html?q=%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E9%9F%B3%E6%A5%BD&aid=gazzlele

 

 

 

家庭音楽??って、いったい何?

 

 

それは、家庭料理のように、音楽を楽しむという、まったく今までになかった新しい音楽のあり方です。

 

 

 

家庭料理とは?

 

忙しいお母さんが、家族の健康のために、愛のある食事。

 

 

お父さんだって、腕をふるうこともある。

 

 

食べる人は、愛する家族。

 

 

だから、家族みんなの健康を考えながら「~が食べたい!」というリクエストにも答えて、飽きないように、「おいしい!」と言ってもらえるように、たまには新しい料理を作ってみたり、いつもの味を深めてみたり、テレビやネットで見た料理を試しに作ってみたり。

 

 

 

忙しい毎日の中だから「30分炒めて~」とか「2時間煮込んで~」なんてこと、やってられないから、ささっと、そんな風にできるように、いろいろ考えて、料理してみる。

 

 

ヘタかもしれないけれど、もしこのままレストランに出したらお客さんに怒られそうだったとしても、家族が喜んでおかわりしてくれたら、もうそれで、いい。

 

 

失敗ししてぐちゃぐちゃな見た目でも、笑って食べてくれて、美味しければ、もうそれだけでいい。

 

 

だって、プロじゃないもん。

 

 

 

家庭料理だもん。愛だもん。

 

 

そんな、毎日の生活の中に、当たり前にある「クリエイション」なんですよね。

 

 

 

さて、家庭音楽。

 

もう、これ以上は書かなくっても、想像できるでしょ??

 

 

その音楽を聴く人は、愛する家族。いや、聴くんじゃないんです、やるんです。家族で。

 

 

音楽は、誰かすごく才能がある人の演奏を、聴くモノだ。って思ってるなら、それは違います。

 

 

音楽は、やる、ものなんですよ。

 

 

下手でいいです。上手にやらなくていいです。

 

 

思いっきり声を出して大好きな曲を歌ってみれば、それがわかる。

 

 

上手い下手って、つまりそれは、誰かの評価。

 

 

家庭料理に誰か審査員がいて、上手い下手とは言わない。

 

 

言われたとしても、家族が大喜びでお代わりしてくれるなら、その家族にとってはサイコーの味。それ以外、必要ない。

 

 

音楽をする=歌うのは、人間の基本的な本能なんです。

 

 

だから、音楽しようよ!

 

 

でもいきなり「音楽をやろう!」と言われても、音楽の「お」の字も知らないよ。楽器触ったこともない。。

 

 

だから、一番簡単で一番小さなウクレレで、音楽始めようぜ!というのがガズレレ。

 

 

下手でもいいなら、試してみようよ。上手にやらなくてもいいんだもん。

 

 

誰も見てないし、聴いてないよ。だから恥ずかしいわけあるわけない。

 

 

 

自分が楽しいかどうか?そこだけが肝心。

 

 

 

 

昨日は中野でガズレレイベントがありまして、総勢20名以上の参加者様たちが演奏してくださいました。

 

 

私が司会で、ガズレレのことを知らないお客さんたち多数の前で、最初にイベントの趣旨を説明しました。

 

 

なぜ説明するか??

 

 

それは、ほとんどの人は、今からここでステージがあるというと「なんか知らんけど、すごい人の演奏を見てみるかー」って思ってるからです。

 

 

 

「今からここで演奏をしてくださる方々は、本当に下手ですよー(もちろん冗談めかしてですけど)。

 

 

だからびっくりしないでください。

 

 

でも、今まで音楽なんてやってこともなかった方が、いきなりガズレレというものに出会って、ウクレレに出会って、人生変わっちゃった方がなんです。(ここはガズレレの宣伝)

 

 

腕はなくっても、すごく心があって、気持ちがあって、表現したくて、楽しくて仕方がない人たち。

 

 

すごく上手で、かっこいいプロの演奏を聴くのは、もちろん素晴らしいことですが、こういう方達の、手作りの、等身大の、自分のため家族のためだけの音楽も、心を打つので、ぜひご覧くださいね。

 

 

出演者の方々には私はこう言ってます。『誰もあなたの演奏見てない聴いてないよ!って思ったら、なんでもできるよ!』そう言われて、あ?自意識過剰だなーって思って、それならやってみようかなーって、出演してくれます。

 

 

ご覧くださいー」

 

 

そしたら、お客さんがどんどん集まってきてくれました。

 

 

結局、2時間くらい、客席はパンパン!本当にやる人も見る人も笑顔満開で、ワクワクで、最高のイベントになりました。

 

 

お客さんは、きっとこう思ったのかもしれません。

 

 

「え?こんなで、いいの?じゃあ、自分にも、これなら、もしかしてウクレレできそうだなーー。。。ちょっとあのガズとかいう人に話しかけてみようかな」

 

 

で、声かけられた私は

 

 

そのスマホに「ガズレレ」って入れて見てください。

ウクレレはアマゾンで買えば安いですよ!そしたらガズレレYouTube見てさっさと始めてください。

 

Youtubeを見るのは無料ですし、いつでもどこでも好きな時に練習できますから!そして、私に会わなくても、それだけで、すぐに弾けますから!

 

 

そういうと、なんか嬉しそうに帰って行きました。それが相当な人数に、なってました。

 

 

毎日の生活に、すっと、音楽がはいってくる豊かさ。

 

 

それが、家庭音楽。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

告知

ガズレレポータルサイトオープン!

 

 

【ガズレレファンによる情報発信サイト開設!】

https://gazzlele-net.com/

 

 

 

 

 

 

 

11/11 京都でガズレレ

「ガズレレ アニバーサリーパーティーin京都 」

チケットぴあ

http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1744053

 

 

 

 

 

11/25 ガズレレ in 東京「ガズレレ大忘年会」

前回7/8に行われた第1回は満員御礼ソールドアウトになった、あの企画の第二弾早速登場!!!しかも忘年会~

http://tcc.nifty.com/event/general/22485

 

 

 

 

12/2 名古屋でガズレレ「ガズレレ in 名古屋」

チケットぴあ

http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1742480

 

 

 

 

 

 

12/16 ガズレレ 四国 in 徳島
四国初上陸〜!
チケットぴあ
http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1750327
​FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/132015924119615/
 
 
 

チケットはお早めに~~

 

 

 

 

 

 

ガズレレ in ハワイ!!

https://ameblo.jp/gazzlele/entry-12317105633.html

 

 

 

 

 

 

あ!

 

Amazon.co.jp で販売中のガズレレ歌本 Vol.1」

 

http://amzn.asia/hRXVnfd

 

なんと Amazon「楽譜」カテゴリーで、堂々1位!継続的に獲得中!

 

 

 

 

ガズレレホームページ

http://www.gazzlele.com/

 

 

最新イベント情報もここ!

http://www.gazzlele.com/

 

 

「ガズトーク!」新チャンネルURL

https://www.youtube.com/channel/UC8YUGZF76p-GD_HKq_ZQRHA

 

 

 

日々のガズレレ情報はここ!

https://www.gazzlele.com/lesson

 

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

https://www.gazzlele.com/youtube

 

 

 

全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ

https://www.gazzlele.com/katteni

 

 

 

久保田ガズ誠 FACEBOOK

お気軽に友達申請してくださいー

https://www.facebook.com/makoto.kubota.547

 

 

 

記事一覧

最近の投稿

2020/09/27

【新企画】ガズレレ公開オンラインレッスン募集開始!力抜いていこうー

2020/09/26

ガズのわがままウクレレ『選び方』完全ガイド!

2020/09/25

ガズが影響を受けまくった映画公開ー!

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ