トップページ >  BLOG >  その曲が本来持っている「むき出し」の姿を見ましたか?!

GAZZLELE

ブログ

2017/10/31

その曲が本来持っている「むき出し」の姿を見ましたか?!

 

 

曲の持っている、むき出しの、本来の姿を見ましたか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、あらゆるジャンルの曲を、ちょー簡単にアレンジしてi-phoneで撮影してガズレレYoutubeチャンネルにアップロードしているウクレレユーチューバーです。

 

 

 

 

 

 

J-popー洋楽ー演歌ー懐メロー子供曲ー童謡ーもう、なんでも。

https://gazzlele.com/wp/Youtube

 

 

 

 

 

 

そして、たいがい、その曲を知らないんです。。。実は、初めて聴く曲が多いんです。

 

 

 

 

 

 

なぜかと言いますと、青春の多感だった頃に、もう、めっちゃ激し~~~い洋楽(パンク・ヘビーメタル・ハードコア)バッッッッッッッカり聴いてたので、、。

 

 

 

 

 

 

ですので、例えばスキマスイッチの曲をやろうと思って、何を考えるかというと、まず歌詞を読みます。

 

 

 

 

 

 

歌詞の中にある風景を、自分で想像しちゃうのです。

 

 

 

 

 

 

誰が作ったか?とか、誰が歌っているか??では無くて、その曲の持っている風景を見つけるという感じです。

 

 

 

 

 

 

ですので、AKBでもスキマスイッチでもミスチルでも、曲中心に捉えている。

 

 

 

 

 

 

愛の歌なのか?感謝の歌なのか?応援歌なのか?

 

 

 

 

 

 

誰が歌ってるということより、この曲はどんな感情・想いを発信しているのか?

 

 

 

 

 

 

曲中心の歌中心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このことで、おもしろい発見をしました!

 

 

 

 

 

 

 

大絶賛!大好評な「ガズレレ歌本 Vol.1」

https://gazzlele.com/wp/book

 

 

 

 

 

 

こちらをご購入されて楽しんでいた大先輩Aさん(60代後半)の男性がいました。

 

 

 

 

 

 

大先輩の知っている曲は、ガズレレ歌本の後半にまとまっており、楽しくワイワイそれらの曲を弾いていましたが、世代間ギャップで、その他ほとんどの曲は聴いたこともないような、知らない曲だったそうなんです。

 

 

 

 

 

 

せっかく千円で50曲入りのガズレレ歌本買ったのに、自分の好きな曲10曲だけしか楽しめないんじゃあーもったいないなーと思ったAさん。

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると、楽譜1つづつにガズレレYoutubeへのリンクついているQRコードがあるなー。。

 

 

 

 

 

 

 

知らない曲だけど、ガズさんの演奏を参考に、やってみるかーー!

 

 

 

 

 

 

そうやって、全然知らない若者の曲に、挑戦してくださったのですけれど、ここからがすごい発見でした。

 

 

 

 

 

 

 

Aさんから見れば、AKB48も、YUIも、高橋優も、平井大も、ゆずも、ガズさんが歌ってる曲なんですよ。

 

 

 

 

 

 

だってAさんはAKB48も、YUIも、高橋優も、平井大も、ゆずも、全然知らないんですもの。

 

 

 

 

 

 

 

ガズが歌ってる、その曲しか、Aさんは、知らない。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、私と全く同じように、純粋に、その曲の持っている風景を感じて、本当に、その曲の持つエネルギーをガズ経由で感じてやってみたら、本当に、いい曲で、感動して、いろんな曲に挑戦しているそうです。

 

 

 

 

 

 

もしAKB48が歌っているその曲の映像をAさんが見たら「あ~~こういうのは俺はダメなんだよ~」って、まちがいなく、曲の良し悪しとは別のところで、もう拒否反応が出ちゃってた。かも。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしセカオワが歌っているその曲の映像をAさんが見たら「あ~~こういうのは俺はよくわかんないんだよ~」って、まちがいなく、曲の良し悪しとは別のところで、もう拒否反応が出ちゃって

た。かも。

 

 

 

 

 

 

それぞれ同じ曲を、いつも、ほぼ毎日見てるガズさんの演奏で聴いたら、ススッと、そのままピュアに、耳に入ってきちゃう、、、、そんな感覚だったみたい。

 

 

 

 

 

 

 

曲中心だから、歌中心だから、そんな奇跡が、起こっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

Aさん、ガズレレ歌本で、若者曲やったら、相当楽しいみたいですよーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、私のガズレレ動画って、どんな曲でも、一つの同じ土台にのっけちゃう。

 

 

 

 

 

 

美人だとか、かっこいいとか、かわいいとか、スタイルがいいとか、ダンスがキレてるとか、そういうのはもう、どこかに行っちゃって、やっぱり、その曲が持つ本来の姿を、ありのままに、丸裸にしちゃってるんだなーって思います。

 

 

 

 

 

 

 

飾り付けをぜーーんぶ綺麗に、取り外しちゃって、ノーメイクのありのままにしちゃうから、その曲の持つ力がわかりやすい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、昨日はミスチルの「HANABI」やりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、やっぱりミスチルって、言葉の乗せ方が、ミスチルなんですよねー。

 

 

 

 

 

あの英語っぽい?というか、独特の、早口の、あの歌い方と、リズムをシンクロさせてゆくのが、難しくもあり、楽しい。

 

 

 

 

 

 

時間がかかるから、覚悟して曲を覚えて撮影するも、なかなか手こずって、かなり何回も撮りました。

 

 

 

 

 

 

そしてやっぱり「HANABI」の持つ飾り付けをぜーーんぶ綺麗に、取り外しちゃって、ノーメイクのありのままにしちゃうから、その曲の持つ力がわかりやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

これからも、いろんな曲を、丸裸にしていきますよーーー。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

告知

ガズレレポータルサイトオープン!

 

 

【ガズレレファンによる情報発信サイト開設!】

https://gazzlele-net.com/

 

 

 

 

11/11 京都でガズレレ

「ガズレレ アニバーサリーパーティーin京都 」

チケットぴあ

http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1744053

 

 

 

 

 

11/25 ガズレレ in 東京「ガズレレ大忘年会」

前回7/8に行われた第1回は満員御礼ソールドアウトになった、あの企画の第二弾早速登場!!!しかも忘年会~

http://tcc.nifty.com/event/general/22485

 

 

 

 

12/2 名古屋でガズレレ「ガズレレ in 名古屋」

チケットぴあ

http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1742480

 

 

 

 

 

 

12/16 ガズレレ 四国 in 徳島
四国初上陸〜!
チケットぴあ
http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1750327
​FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/132015924119615/
 
 
 

チケットはお早めに~~

 

 

 

 

 

 

ガズレレ in ハワイ!!

https://ameblo.jp/gazzlele/entry-12317105633.html

 

 

 

 

 

 

あ!

 

Amazon.co.jp で販売中のガズレレ歌本 Vol.1」

 

http://amzn.asia/hRXVnfd

 

なんと Amazon「楽譜」カテゴリーで、堂々1位!継続的に獲得中!

 

 

 

 

ガズレレホームページ

https://gazzlele.com/wp/

 

 

最新イベント情報もここ!

https://gazzlele.com/wp/

 

 

「ガズトーク!」新チャンネルURL

https://www.youtube.com/channel/UC8YUGZF76p-GD_HKq_ZQRHA

 

 

 

日々のガズレレ情報はここ!

https://gazzlele.com/wp/lesson

 

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

https://gazzlele.com/wp/youtube

 

 

 

全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ

https://gazzlele.com/wp/katteni

 

 

 

久保田ガズ誠 FACEBOOK

お気軽に友達申請してくださいー

https://www.facebook.com/makoto.kubota.547

 

 

 

 

記事一覧

最近の投稿

2024/03/28

呼吸で人生をコントロール?!

2024/03/27

ごはんを味わう〜ウクレレを味わう〜

2024/03/26

今の気分は自分で選んでる!?

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ