ブログ

技術と編集と「感情」

投稿日:2017年9月18日 更新日:

 

 

 

 

私は簡単ウクレレ教室ガズレレYouTubeでいろんなジャンルの曲をバシバシ撮って、アップロードしています。

 

 

 

 

 

そしてあのデモ演奏動画って、当たり前ですが、編集していません。

 

 

 

 

もちろんテイクは重ねますよ! でも1曲始まったら最後まで通して撮り終えてます。

 

 

 

 

 

 

皆さんも「ウクレレがちょっと弾けるようになってきたなーーっ」て感じたら、誰に見せるわけでもなく、ご自身のスマホで動画を撮ることをお勧めします。

 

 

 

 

 

やっているとわかることですが、もう鼻歌交じりで弾けるはずだったいつものあの曲も、いざ撮るとなると、間違える。

 

 

 

 

 

あとちょっとのところで、

 

「ぎゃ~~~間違えた。。」

 

 

 

 

さっきやったこの部分と今失敗したところを貼り合わせたい~~!って、きっとなる。

 

 

 

 

 

そんなことやってるうちに1時間たち、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

編集できないからこそ、弾き語り動画って、出来たとき嬉しい。

 

 

 

 

 

 

そんなことを夢中で繰り返しているうちに、いろんなことが積み重なって、きっとすごく上達してる。

 

 

 

 

 

 

ここにアップロードしてみるのも面白いですよ。

 

 

 

FBページ「ガズレレいつでも発表会」

https://www.facebook.com/groups/1328706187172430/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はバンドマンで数え切れないくらいの数々のレコーディングを経験してきました。

 

 

 

 

メジャーレーベルの第一線のプロのレコーディングから、自宅で自分自身でするレコーディンまで、それはもうかなりの数。

 

 

 

 

私が東京に出てきた頃は録音技術もアナログで、大きなオープンリールというテープに録る時代だったのですが、このやり方は、演奏者の技術が高くないと、いいものは録音できませんでした。

 

 

 

 

 

いわゆる「編集」ができなかったからです。

 

 

 

 

 

ちなみに、今はパソコンソフトを使って、ハードディスクに録音するのが当たり前のデジタル時代です。

 

 

 

 

こちらは、変な話、コンピューターでどんな風にでも編集できちゃうんです。

 

 

 

 

オンチもボタンひとつで修正、タイミングずれててもささっとチョチョイノチョイで、なおる。

 

 

 

 

そこにない楽器の音だってMIDIと言う技術で、なんだって入れることができる。

 

 

 

 

ダメダメな演奏でも、腕の立つレコーディングエンジニアさんがたった一人いれば、超1流のプロの音に作り上げることなんて、今の時代、簡単なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなデジタル時代なのに、どうです!??私たちって?

 

 

 

 

 

自分のウクレレ演奏動画を撮るのって、ノー編集なんですよーー!

 

 

 

 

 

だから面白いーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも現代のレコーディング技術って、やっぱり最高なんです。

 

 

 

 

 

なぜなら、レコーディングをするミュージシャンたちは、楽器の演奏技術を、録音するわけではないからです。

 

 

 

 

 

 

何を録音するか??

 

 

 

 

 

 

それは、その音楽に込められた「感情」であり「想い」であり「届けたいメッセージ」なんです。

 

 

 

 

 

だから、そこを中心にレコーディングを考えたら、楽器演奏なんか、パソコンにさっさと直してもらって、歌の雰囲気を中心に、感情部分で、その曲全体として、ミュージシャンの伝えたい想いを1曲の中に、どう盛り込めるか?という作業だからです。

 

 

 

 

 

 

と考えますと、楽器の演奏は初心者レベルでも、頭の中にはっきりしたイメージ=「感情」であり「想い」であり「届けたいメッセージ」があれば、レコーディングはできます。

 

 

 

 

 

 

いい曲を作る、歌う、クリエイトする、発信する、そんなことと、楽器演奏の技術は、別なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウクレレの演奏も、同じですよね?

 

 

 

 

 

私たちは技術が欲しくて、ウクレレ弾いてるわけではありません。

 

 

 

 

「感情」であり「想い」であり「届けたいメッセージ」があって、それを、表現するための手段として、方法として、ウクレレの技術が、あるんです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、スマホで、撮ってみましょ

 

 

 

 

 

自分の演奏を客観的に他人目線で眺めてみたら、そしてら、また、色々見えることがあると思いますよ。

 

 

 

 

 

さあ撮りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

誰に見せるのではなく、自分自身に届けるための演奏動画を

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!

 

Amazon.co.jp で販売中のガズレレ歌本 Vol.1」

 

http://amzn.asia/hRXVnfd

 

なんと Amazon「音楽」カテゴリーで、堂々1位 獲得いたしました!

 

 

 

 

 

 

ガズレレの「弦」新発売!

 

その名も

「初心者向け 指にやさしいウクレレ弦」(ソプラノ用、ガズレレ弦 ¥1000 送料込)

音に透明感があって、柔らかいから、らくーーに押さえやすい。

 

Amazonにて好評発売中!

 

http://amzn.asia/jg8r47H

 

弦を変えてみたいけど弦の張り替えかたがわからないーー!そんな方はガズレレYouTubeで解説しておいますので挑戦してみてくださいね!

 

https://youtu.be/ceHJebXjpI0

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

ガズレレホームページ

http://www.gazzlele.com/

 

 

 

 

 

最新イベント情報はここ!

https://ameblo.jp/gazzlele/entry-12308475890.html

 

 

 

日々のガズレレ情報はここ!

https://www.gazzlele.com/lesson

 

 

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

https://www.gazzlele.com/youtube

 

 

 

全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ

https://www.gazzlele.com/katteni

 

 

 

久保田ガズ誠 FACEBOOK

お気軽に友達申請してくださいー

https://www.facebook.com/makoto.kubota.547

 

 

Copyright© ガズレレ!YouTubeで簡単ウクレレ! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.