トップページ >  BLOG >  ガズレレが新聞に!「音楽はみんなのもの」

GAZZLELE

ブログ

2017/08/26

ガズレレが新聞に!「音楽はみんなのもの」

先日、私の生まれ故郷である長野県飯田市のある県南部で読まれている地元新聞「南信州」に私の記事がでました。

 

 

 

 

 

 

 

なんと、インタビューをしてくださった方は私がまだバリバリのバンドマン時代にも一度インタビューをしていただいた方でした。

 

 

 

 

考えてみればバンド一筋~ガズレレまで、どんな変化があったのか?

 

 

 

 

きっと面白く感じていただいたのかもわかりませんが、小1時間のインタビューでしたが、大変わかりやすく、

 

 

 

 

そのまま私のプロフィールにもできそうな素晴らしい記事にしていただきました。

 

 

 

 

今回のはその新聞記事を、バシッとテキスト化?してみようと思います。

 

 

 

 

記事を自分で文字おこししてます!!

 

 

 

ご覧くださいーー(原文そのまま注訳あり)

 

 

********************************

 

 

「音楽はみんなのもの」

ウクレレ愛好者急増

 

 

南信州新聞 2017/8/24

 

 

 

急性骨髄性白血病を発症し、長い闘病生活を経て活動を再開した長野県飯田市のミュージシャン久保田ガズ誠(44)=東京練馬区=さんが講師を務めるウクレレ教室「勝手にガズレレ」(本当はただのガズレレ)が全国、海外に広がっている。

 

 

 

 

8月現在、50以上のグループが活動中。

 

 

 

 

久保田さんは「音楽はミュージシャンだけのものではなく、皆さんのものだ」という想いと、誰でも弾ける奏法をインターネットの動画サイトで2万人以上の登録者に伝えている。

 

 

 

 

久保田さんは飯田風越高校を卒業し、1990年にパンクロックバンド「モンキーパーレーツ」を結成。米国でもツアーを行い、他のバンドでもギタリストとして活動していたが、2008年に35歳で発病。骨髄移植で命をつなぎ止めた。

 

 

 

苦しい闘病生活の中で「明日死ぬかもしれない」という恐怖から久保田さんを救ったのは音楽だった。

 

 

 

頭の中でメロディーや歌詞を考えると気持ちのチャンネルが変わり、夢中になれた。

 

 

 

退院後、自分を助けてくれた音楽に感謝したと同時に「頭の中で曲を作る感覚は、音楽やってない人は持っていないのだ」と気付き、

 

 

 

 

「音楽は選ばれた人だけのものではない。みんながやったほうがいい」

 

 

 

 

と実感した。

 

 

 

ちょうどその頃、知人にウクレレの指導を頼まれ、「ほかに覚えたい人がいれば」と。有名曲を一番簡単に弾く方法をブログ、次いてユーチューブで公開しているうちにアクセス数と知名度が飛躍的に上がった。

 

 

 

 

自主練習会「勝手にガズレレ」は国内のほか米国、ベトナム、ニュージーランド、英国など海外にも発足。各地から久保田さんに実地指導の依頼が入るようになった。

 

 

 

 

人気の要因は「あこがれのあの曲がまさかこんなに簡単に弾けるとは」という。初心者のニーズにかなった指導法にある。

 

 

 

 

このほど発売した手書きの譜面には音符がなく、4つ程度の簡単なコードさえ覚えれば誰でも弾けるように書かれている。

 

 

 

 

練習会では「誰もあなたの歌なんか聴いちゃいません。だって、みんな自分が歌うことに夢中だから」という合言葉に背中を押された初心者が、演奏しながら大きな声で歌っている。

 

 

 

 

久保田さんは「これからはすごい人の演奏を聴くより、みんなが自分でやりたい時代になる」と実感している。

 

 

 

今年7月に東京・代々木公園で開いたイベント(正確には”参加させていただいたイベント”)には約1000人が来場し、400人ほどがウクレレを演奏。残りの来場者も全員が歌った。

 

 

 

ここまで。

 

********************************

 

 

 

 

なんか、もちろん全て私がお話しした言葉なのですが、それを受け取った記者の方の目線が入るだけで、いつものことも、新鮮に感じます。

 

 

 

 

あと新聞ですので仕方ないですが「久保田さん」なのも、むずかゆい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで同じタイミングで7月の兵庫県神戸市で行われた兵庫県保険医協会さま(兵庫のお医者様の団体)より依頼を受けたウクレレイベント「ウクレレことはじめ」のご紹介記事も兵庫県保険医新聞に掲載していただきました。

 

 

 

思い返せば2時間のイベントの内容はウクレレの面白さを伝えることももちろんでしたが、ほとんど私の講演会?トークショー?そんな今までにないイベントになりまして、参加されたお医者様から大好評を頂きました。

 

 

 

 

その場でガズウクレレを購入してくださった方や、その足で楽器屋さんに向かわれて即ウクレレ購入する方も続出で、お医者様の嬉しいウクレレデビュー報告をいただきました。

 

 

 

 

私は白血病になってしまい、ドナー様はもちろん家族仲間に支えられてここまできましたが、医療の世界にもお医者様にも、大変に助けられたので、なんだか、変な気もしますが、嬉しい!最高です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、もっともっと、新感覚な、自分で触れる「音楽」自分でやる音楽が広がっていくと思います。

 

 

 

 

そして皆さんも周りの方にお伝えください。

 

 

 

 

「知ってる?音楽って聴くのもいいけど”やる”方がもっといいよ!!」

 

 

 

 

 

ガズレレのユーチューブならウクレレすぐ弾けるから、これ見てみてね!バイバイ!とこちらを教えてあげてくださいー

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

https://gazzlele.com/wp/youtube

 

 

 

 

で、次会うときには、もうウクレレでワイワイセッション!

 

 

 

 

 

 

本日発売の「ガズレレ歌本 vol,1」もあれば、さらにまた楽しい!

 

 

 

 

 

 

 

お茶しない? 飲みに行かない?

 

 

こんなのがこれからは

 

 

ウクレレしない?ガズレレしない?

 

 

に変わる。

 

 

 

 

 

 

クリエイティブだなあーこれからの日本は!!

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

あ!ガズレレ歌本

ガズレレ歌本 Vol.1

¥1000【送料込み】

GAZZ1-201708

 

2017/8/26 発売

 

ウクレレ YouTuber ガズの歌本。

ガズ手書きのチョー楽しい譜面。

全曲 YouTube と連動。

わかりやすく・いつでも・自宅で・基礎から・上級者まで

大ヒット曲中心の全56曲掲載。

著作権許諾済。

 

大きさも小さめのA5サイズでウクレレケースにもすっぽり!初心者テキストも盛り込んでいますので初心者さまへのプレゼントにも最適!

 

 

https://gazzlele.com/wp/book

 

 

 

 

 

 

ガズレレホームページ

https://gazzlele.com/wp/

 

 

 

 

 

9/3 「ガズレレ大合唱Vol.1」錦糸町シルクロードカフェ 15~

http://www.kokuchpro.com/event/69db76fbd2cd620fd16eb49b2e2d986d/

 

 

 

 

9/30~10/1 鳥取砂丘で「サキュレレ」キャンプ

https://gazzlele-tottori.jimdo.com/ウクレレキャンプin鳥取砂丘こどもの国/

 

 

 

 

10/15 練馬まつりで大合唱!

10/15本番ページ    10/8練習会ページ

 

 

 

 

11/11京都でガズレレ(詳細後日)

 

 

 

 

8/27 【満員御礼】名古屋「風のうた」でガズレレ 11~

FBイベントページ

8/28 世田谷喜多見で朝活ガズレレ 9:45~

FBイベントページ

8/28 新中野フィーハウゼンでガズレレ 19:30~

FBイベントページ

​​

9/5 押上VIBARでお母さんとキッズガズレレ 13~

FBイベントページ

9/9 日本橋茅場町珊瑚堂でガズレレオープンマイク 19~

FBイベントページ

 

9/14  中野新橋わかば亭でガズレレ 19時半〜

FBイベントページ

9/15 世田谷喜多見で朝活ガズレレ 10時半

FBイベントページ

 

 

詳しい内容はここ!

https://gazzlele.com/wp/lesson

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

https://gazzlele.com/wp/youtube

 

 

 

全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ

https://gazzlele.com/wp/katteni

 

 

 

久保田ガズ誠 FACEBOOK

お気軽に友達申請してくださいー

https://www.facebook.com/makoto.kubota.547

 

 

 

 

 

記事一覧

最近の投稿

2024/04/25

ちょっと離れてる人がキーポイント!

2024/04/24

4月G-Laboウクレレ販売予約スタート!G-Labo祭り10%OFF!!!!!

2024/04/23

【え?総額100万円?!】G-Labo祭り〜驚愕の全貌を大公開〜!

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ