トップページ >  BLOG >  自由になる?!

GAZZLELE

ブログ

2017/08/14

自由になる?!

 

自由になる?!

 

 

 

 

 

 

 

 

自由に、好きなことを、なんでもやっていいよ!

 

 

 

 

 

 

と、いうことになったら、どうしましょう?

 

 

 

 

 

 

どんな服を着てもいいし、どんなことをやってもいいし、歌ってもいいし騒いでもいいし、はしゃいでもいいし、お酒飲んでもいいし、そのまま旅行に行ってもいいし、いくらとウニをどんぶりで食べてもいいし、本当に、どんなことでもやっていい。

 

 

 

 

 

 

いざそんなこと言われたら「ワーー最高じゃん!なにしようかなーー!え~~と、なんだろ?あれ?、、、ん?自分て、なにやりたいんだろ??」

 

 

 

 

 

 

イクラもいいけど、痛風になるかなー。あの服着てみたいけど、あー目立つし恥ずかしいな。はしゃいだら馬鹿にされそうだ。旅行に出たら会社のみんなに悪いなあ。

 

 

 

 

 

 

そうやって、何やっても良いのに、できない理由だけはたくさんあって、やっぱり、何もできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば道を歩いていて、明石家さんまさんの「あなたの夢かなえたろか?」みたいな番組の取材を受け、即座に「+*`+`したい!!!」って、言えるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちって、誰かが決めたゴールというか、何かこう、正解というか答えがあって、そこに向かって一生懸命進むことには慣れているんだけれど、いざ、そのゴール自体を自分で作っていいよ!ってなると、あれれ??なかなか自分がどうしたいのかわからない。

 

 

 

 

 

 

そういうことには、あまり、慣れてないんですよね。

 

 

 

 

 

 

なんでも好きなことを、自由にやっていいよって言われると、あれ??ってなってしまいがちな気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリエイション。想像。妄想。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~~ああなったらいいな!ああいう風になりたい!あんなことになったらサイコーだ!

 

 

 

 

 

 

いつも、こんなこと考えてる人は、自分のゴール=正解を自分で作っているんですよね。

 

 

 

 

 

 

私はいろんな経験した中で病気で音楽にすごく助けられたことから「どんな人も音楽を”やった”ほうがいいな」と思った。

 

 

 

 

 

 

ガズレレYouTubeでウクレレを簡単にレクチャーして、今まで音楽の「お」の字も知らない方が、ワイワイ豊かに音楽始めたらサイコーだなって想像して妄想して、あれ?なんだかそうなってきてる気がしております。

 

 

 

 

 

 

ゴールを、自分で決めて、進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

考えてみれば、学校でいくら勉強ができても、実は、誰かが決めたゴール=問題の答えに近づいただけです。

 

 

 

 

 

自分で問題を考え、それを解いていくみたいなことが「自由」なのかもしれないなーとか思います。

 

 

 

 

 

誰かに正解を示してもらって、それができたら合格~!ではなくて、自分で何かを設定して、向かってゆく。そしてそれができる頃にはまた次の何かを考えてる。

 

 

 

 

 

 

 

そういうのが「自由」に生きてることかなーと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウクレレの練習に似てません?

 

 

 

 

 

私はよく、4つ弾きできたら、もう100%だよ!と言います。

 

 

過去ブログ参照

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12203987403.html

 

 

 

 

 

 

8ビートや16ビートやアルペジオができなければダメだよ!!!とは言ったことない。

 

 

 

 

 

 

こういう表現もあるよ、こうするとこんな雰囲気にありますよ、という一例を紹介をしているだけなんです。

 

 

 

 

 

 

でも、それぞれみんなが、自分で目標を設定して、挑む。「気持ち良く8ビートで弾けるようになりたい!!」と。

 

 

 

 

 

 

私はウクレレの技は難しいから4つ弾きで歌がもっと気持ちよく歌えるように歌うことに集中する!という人だってたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

ガズ先生にこれをやらなきゃダメって言われたわけでもないのに、それぞれの人が、ご自分でゴール設定して、進んできた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらには、音楽って「自由」の象徴でもあるんですよ。

 

 

 

 

 

 

楽譜通りに弾けるようになりました。というのは誰かがくれた正解を解きましたってことですから、その先それを、どう表現するかが面白いところ、

 

 

 

 

 

 

だから楽譜をガン見して、その通りできてても、私にとって、そこに、自由は、あまり感じられない。

 

 

 

 

 

 

大好きな曲を、その人なりの解釈で、どんなアレンジしてもいい!バラード曲をレゲエしたっていいし、演歌の曲をロックアレンジにしてもいい。自由。

 

 

 

 

 

 

上手い下手ではない、表現としての、音楽。

 

 

 

 

 

 

さらには自作曲なんか作ったら、自由の大洪水。

 

 

 

 

 

 

つまり、こういうことは、自由に生きるための、練習にもなりそうな気もします。

 

 

 

 

 

 

何やってもいい「自由」な世の中。

 

 

 

 

 

 

 

まずは音楽で「自由」を体験してみるのも、素晴らしいことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ガズレレホームページ

https://gazzlele.com/wp/

 

 

 

 

 

9/3 「ガズレレ大合唱Vol.1」錦糸町シルクロードカフェ 15~

http://www.kokuchpro.com/event/69db76fbd2cd620fd16eb49b2e2d986d/

 

 

 

 

9/30~10/1 鳥取砂丘で「サキュレレ」キャンプ

https://gazzlele-tottori.jimdo.com/ウクレレキャンプin鳥取砂丘こどもの国/

 

 

 

 

11/11京都でガズレレ(詳細後日)

 

 

 

 

 

 

8/16 錦糸町シルクロードカフェでガズレレ

①17~初心者限定   FBイベントページ

②19~通常のガズレレ FBイベントページ

8/19 日本橋茅場町珊瑚堂でガズレレオープンマイク 19~

FBイベントページ

8/22 代官山Kyogoでガズレレ 19~

FBイベントページ

8/24 朝霞ハナカフェで朝活ガズレレ 10~

FBイベントページ

8/26「勝手にガズレレ多摩」練習会@駄倉地区センター10時半

FBイベントページ

8/26 練馬富士見台「かはほり」でガズレレ 19~

FBイベントページ

8/27 【満員御礼】名古屋「風のうた」でガズレレ 11~

FBイベントページ

8/28 世田谷喜多見で朝活ガズレレ 9:45~

FBイベントページ

 

 

詳しい内容はここ!

https://gazzlele.com/wp/—–c7t4

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

https://gazzlele.com/wp/youtube

 

 

 

全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ

https://gazzlele.com/wp/blank-12

 

 

 

久保田ガズ誠 FACEBOOK

お気軽に友達申請してくださいー

https://www.facebook.com/makoto.kubota.547

 

 

 

 

記事一覧

最近の投稿

2024/04/24

4月G-Laboウクレレ販売予約スタート!G-Labo祭り10%OFF!!!!!

2024/04/23

【え?総額100万円?!】G-Labo祭り〜驚愕の全貌を大公開〜!

2024/04/22

意味ない中にこそ、本当の意味がある!

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ