トップページ >  BLOG >  「気づくこと」どんどんテンポが早くなっちゃうんです〜

GAZZLELE

ブログ

2017/08/08

「気づくこと」どんどんテンポが早くなっちゃうんです〜

 

 

 

 

 

 

 

「演奏していると、どんどんテンポが早くなっちゃうんです」

 

 

 

 

 

 

 

確かに、夢中で、ちょっと難易度が高い大好きな曲に取り組んでいると、頭は結構お祭り騒ぎ??で、ババーッと演奏して、曲の終わりくらいになると「あ!やばい!早!」と、気がつく。。。

 

 

 

 

 

 

よーーくわかります。

 

 

 

 

 

 

私が思うに、基本的に、私たちって、どうしたって、テンポが早くなっちゃう生き物だな。と、思っていて、いいと思います。

 

 

 

 

 

 

ですので、それを、ゆったりした気分で、余裕をもって、適度にエンジンブレーキをかけながら、演奏する感じがいいと思います。

 

 

 

 

 

 

楽器とかウクレレとか音楽って、メロディーやコードや音程にばかり目が行きがちですが、私はリズムとか、グルーヴを、もう、重要視しまくりです。

 

 

 

 

 

 

すごーーく大切で、奥が深いから、終わりがない。。。

 

 

 

 

 

 

慣れてくれば、1曲の中でテンポを速くしたり遅くしたりすることでできる表現もある。

 

 

 

 

 

 

そんな風に、自在に、表現力としてまでリズムをマスターしたいでよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、

 

 

 

 

 

 

秘訣というか、いつも私が思うことは、

 

 

 

 

 

 

「今、自分は、どうだ?どんな状況かな?」

 

 

 

 

 

 

そんなことに、気がつきながら演奏するというようなこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

「気づく」に、気づく。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のことを、冷静に、外側から、眺めているような感覚を持つと、いいです。

 

 

 

 

 

 

夢中になっているんだけど、どこかで、そんな自分を眺めてる。

 

 

 

 

 

 

そうすると、リアルタイムで「ん?今早くなってるかな?」とか、気が付いてくる。

 

 

 

 

 

 

もっと慣れてくると「今、すごくいい感じだなー」と気がつきながら、演奏できるようになってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かを「やりたい!」

そういう”情熱”って、実はせっかちで慌てん坊なんですよねーーー

 

 

 

 

 

 

でも、そのど真ん中に自分がのめりこんじゃったら、もう、暴走機関車。。

 

 

 

 

 

 

例えるなら、日常生活で、何か「いらっ」っとして、怒りが湧いたとします。

 

 

 

 

 

 

その怒りの、ど真ん中に自分がのめりこんじゃったら、もう、暴走機関車。。

 

 

 

 

 

 

自分のことを、冷静に、外側から、眺めているような感覚を持つと「あ!!!今わたしって、怒っているんだな」と気がつく。

 

 

 

 

 

 

すると、何だか、怒ってる人を冷静に隣で見ている人みたいな感覚になって、怒りもなくなるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族で楽しくバーベキューしているお母さん。

 

 

 

 

 

 

お外でバーベキューすると楽しいんだけど、用意や片付けは大変だし、子供はジュースをこぼして服びちゃびちゃだし、お父さんは酔っ払ってベロベロ、、あ~もう大変だなあ。。。

 

 

 

 

 

 

そんな感覚になっちゃったら、もう、なんだか、つまらないモード。。。

 

 

 

 

 

 

でも自分のことを、冷静に、外側から、眺めているような感覚を持つと「でも、こうして家族でワイワイしてる、こんなたわいもないことこそが、幸せなんだよなー」

 

 

 

 

 

 

ふと、笑顔になれるようなこと。

 

 

 

 

 

 

そういう、なんでもない、当たり前の日常の中に、隠れてしまっている「豊かさ」に、自分が気がつけるかどうか?で、すごく変わってくる気がします。

 

 

 

 

 

 

そういう、なんでもない、当たり前の日常の中に、隠れてしまっている「豊かさ」が、ある日突然なくなってしまった時に「ああーあれが幸せだったんだ」と、後悔するより

 

 

 

 

 

 

そういう、なんでもない、当たり前の日常の中に、隠れてしまっている「豊かさ」が起こっている、真っ最中に、リアルタイムで、それを実感した方が、いいに決まってます。

 

 

 

 

 

 

 

自分が大好きな曲を、この音楽音痴だと思っていた自分自身の手で、なんとか歌って演奏している時。

 

 

 

 

 

 

 

夢中で、そればっかりやっていて、もう「うまく演奏したい!」という”情熱”の、ど真ん中に自分がのめりこんじゃったら、もう、暴走機関車。。

 

 

 

 

 

 

自分のことを、冷静に、外側から、眺めているような感覚を持つと「あ~今わたしって最高だな。テンポもいい感じだ。気持ちがいい~」と、実感できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽と、ウクレレが教えてくれる、実生活にすぐ応用できる「豊かさ」。

 

 

 

 

 

 

「気づく」に気づく

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガズレレホームページ

https://gazzlele.com/wp/

 

 

 

 

 

9/3 「ガズレレ大合唱Vol.1」錦糸町シルクロードカフェ 15~

http://www.kokuchpro.com/event/69db76fbd2cd620fd16eb49b2e2d986d/

 

 

 

 

9/30~10/1 鳥取砂丘で「サキュレレ」キャンプ

https://gazzlele-tottori.jimdo.com/ウクレレキャンプin鳥取砂丘こどもの国/

 

 

 

 

 

日々のガズレレ

8/8 押上VIBARでお母さんとキッズガズレレ 13~

FBイベントページ

8/9 中野新橋わかば亭でガズレレ 19時半〜

FBイベントページ

8/13 長野県飯田市羽場公民館でガズレレ 13~

FBイベントページ

8/16 錦糸町シルクロードカフェでガズレレ

①17~初心者限定   FBイベントページ

②19~通常のガズレレ FBイベントページ

8/19 日本橋茅場町珊瑚堂でガズレレオープンマイク 19~

FBイベントページ

8/22 代官山Kyogoでガズレレ 19~

FBイベントページ

8/24 朝霞ハナカフェで朝活ガズレレ 10~

FBイベントページ

8/26「勝手にガズレレ多摩」練習会@駄倉地区センター10時半

FBイベントページ

8/26 練馬富士見台「かはほり」でガズレレ 19~

FBイベントページ

8/27 【満員御礼】名古屋「風のうた」でガズレレ 11~

FBイベントページ

8/28 世田谷喜多見で朝活ガズレレ 9:45~

FBイベントページ

 

 

詳しい内容はここ!

https://gazzlele.com/wp/—–c7t4

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

https://gazzlele.com/wp/youtube

 

 

 

全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ

https://gazzlele.com/wp/blank-12

 

 

 

久保田ガズ誠 FACEBOOK

お気軽に友達申請してくださいー

https://www.facebook.com/makoto.kubota.547

 

 

 

 

記事一覧

最近の投稿

2024/03/28

呼吸で人生をコントロール?!

2024/03/27

ごはんを味わう〜ウクレレを味わう〜

2024/03/26

今の気分は自分で選んでる!?

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ