トップページ >  BLOG >  写真に撮らない風景

GAZZLELE

ブログ

2017/07/17

写真に撮らない風景

写真に撮らない風景

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、写真撮りますよね?

 

 

 

 

 

楽しい時、ウクレレでワイワイな時、旅行に行った時、ご馳走を食べた時、家族の思い出ができた時、何か思い出に残したいなーー、そんな時、ひとまずパチリ!!!

 

 

 

 

 

今はもうスマホみんな持ってるので、高機能なカメラ持ち歩いているようなもので、いつでもどこでも、写真が撮れるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮る場面というのは、だいたいが、非日常のことが多い。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、毎日の、なんでもない、当たり前の日常なんか、文字どおり当たり前ですので、写真撮らないですよね?だって当たり前だもん。

 

 

 

 

 

当たり前じゃない時に「あ!」と思って、思い出にパチリ!っとするわけですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今地元の長野県飯田市にガズレレ開催で帰ってきているのですが、実家の元自分の部屋にいます。

 

 

 

 

 

 

日々バタバタ忙しくしているわけですが、今回なんだか?どういうわけか?「プール熱」とかいうものになってしまったようで(軽いです)ボケーーッとその部屋でゴロゴロしてました。

 

 

 

 

 

 

そんなまったりな感じで、改めてゆっくり、この部屋を眺めてます。

 

 

 

 

 

 

子供の頃からこの部屋でギター弾いて爆音で音楽聞いて友達と語りあって青春しまくってきた、ある意味、私のルーツを作ってくれたこの部屋。

 

 

 

 

 

 

 

それこそ、たぶん5歳くらいから上京するまでの13年間と言う、青春真っ只中の、多感な時期を過ごしてきた、この部屋。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い返してみると、この部屋の当時の写真って、ほとんど、ないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前って、記録には残さないけど、記憶には残ってる。

 

 

 

 

 

 

「ありがとねー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、私がよくいうことですが「当たり前」が、一番最高な時なんですよね。

 

 

 

 

 

 

その当たり前がなくなってしまった時に、初めて、「あ!あれがサイコーに幸せだったんだ!」と、気がつくんです。

 

 

 

 

 

 

だから、今、この部屋を写メしとこうかなーと思います。

 

 

 

 

 

 

そして、なんでもない、ごく当たり前の、日常生活も、どんどん写メしようなかーと思います。

 

 

 

 

 

 

写真に撮らなくても、心の写メでもいい。

 

 

 

 

 

 

つまり、当たり前のサイコーさを、それを無くした時に気がつくのでは遅い。

 

 

 

 

 

 

それがまだ当たり前の何でもない日常のうちに、その有り難さに感謝できるように心のシャッターときっておくというようなこと。

 

 

 

 

 

 

 

心のシャッターとか言って、ちょっと昭和っぽさが出ちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

トイレだったり、洗濯機の中だったり、キッチンだったり、洋服ダンスの中だったり、冷蔵庫の中だったり、こんなとこ誰も写真撮らないとおもいますが、

 

 

 

 

 

 

 

毎日の当たり前の生活の中で、当たり前に接している、当たり前の景色。

 

 

 

 

 

 

 

その向こうに、いつもいてくれる愛する人。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は入院している時に、こういう景色が、また見れるようになりたいって思っていました。

 

 

 

 

 

 

そして今、そんな当たり前の毎日を過ごしているという、サイコーな毎日に、感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ガズレレホームページ

https://gazzlele.com/wp/

 

 

 

 

関西行きまっせー!!!!

 

 

 

 

7/22 神戸「ガズレレ ハッピーアワー」pm15~

http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1723264

 

 

7/24 大阪・堺「GAZZLELE in Anice」open12時半~

https://www.facebook.com/events/215382555633128/

 

 

 

 

 

今後の遠征?ガズレレ予定

 

 

9月には鳥取砂丘でガズレレ「サキュレレ」9/30~10/1

https://gazzlele-tottori.jimdo.com/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97in%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%A0%82%E4%B8%98/

 

 

 

 

10月には長野県飯田市で前回大好評だった伝説?の「GAZELLE CAMP vol.2」

http://autocamp.club/gazzlele-camp/

 

 

 

 

 

日々のガズレレ

 

 

7/17 長野県飯田市でガズレレ 13~ FBイベントページ

 

7/18 代官山Kyogoでガズレレ 19~ FBイベントページ

 

7/29 千葉県松戸市五香リンネで朝活ガズレレ 10時半 FBイベントページ

 

7/29練馬区富士見台かはほりでガズレレ 19~ FBイベントページ

 

7/31 新中野フィーハウゼンでガズレレ 19時半~FBイベントページ

 

 

 

詳しい内容はお問い合わせください!

 

 

 

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

https://gazzlele.com/wp/youtube

 

 

 

全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12194176267.html

 

 

 

久保田ガズ誠 FACEBOOK

お気軽に友達申請してくださいー

https://www.facebook.com/makoto.kubota.547

 

 

 

記事一覧

最近の投稿

2024/03/28

呼吸で人生をコントロール?!

2024/03/27

ごはんを味わう〜ウクレレを味わう〜

2024/03/26

今の気分は自分で選んでる!?

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ