トップページ >  BLOG >  A4の紙1枚で出来る 凄いトレーニング

GAZZLELE

ブログ

2017/06/03

A4の紙1枚で出来る 凄いトレーニング

 

 

 

真っ白いA4の紙があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それに自由になんでも、どんなことでも、絵でも文章でも書いてください」

 

 

 

 

 

 

と言われると、いかがです?

 

「えっと、ん?なんでもいいって、、なんだろ??ん?」

 

 

 

 

 

となりません?

 

 

 

 

 

 

自由になんでも、どんなことでも、っていうのが、逆に困っちゃう!!

 

 

 

 

 

 

ではもっと細かく

「それでは、なんでもいいから、絵を描いてください」

 

 

 

 

 

 

それでも、まだ、う~~んって、なりそう。

 

 

 

 

 

 

困った挙句、自分で何を書こうか決めることにします。

 

 

 

 

 

 

そうだなーよし!動物の絵を描こう!描ける気がする!

 

 

 

 

 

 

このくらいになって、ようやく猫ちゃんや犬やゾウやキリンやなんかイメージできてきて、ペンが進む感じではないでしょうか?

 

 

 

 

 

そしたら、もう、夢中で、描き始められます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前にガズレレYouTubeで「Don’t worry be happy」という曲をレッスン動画にアップしました。

 

 

 

これです↓

 

 

 

 

 

すごくシンプルな曲でメロディーもわかりやすいのでどなたでも1度は聴いたことがあるのではないでしょうか??

 

 

 

 

 

ここでアイデアが閃きまして、みなさんに呼びかけ!

 

 

 

 

 

「生まれて初めての作詞に挑戦してみよう!!」

 

 

 

 

 

この曲の歌詞を自分で作って、演奏して歌ってみましょ!楽しいよー!

 

 

 

 

 

 

そしたら全国各地からFBページ「ガズレレいつでも発表会」の方へ動画が上がってきました。

https://www.facebook.com/groups/1328706187172430/

 

 

 

 

 

 

 

 

作詞って、やったことないけど、楽しそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、何書いたらいいの?どう書いたらいいの?やり方は?なんて、皆さんそう感じられたのではないかなー???

 

 

 

 

 

 

 

言い換えればさっきのA4の紙に、今度は、

 

 

 

 

 

「自由になんでも、どんなことでも、なんでもいいから詩を書いてみてください」

 

 

 

 

 

と、ガズさんが言ってるよーーーーー

 

 

 

 

 

 

自由になんでも、どんなことでも、っていうのが、逆に困っちゃう!!

 

 

 

 

 

 

 

ですから、きっと自分で「こういう歌詞にしよう」って決める。

 

 

 

 

 

 

先ほどで言えば「動物の絵にしよう」ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回拝見してて思ったのは、やっぱり、自分の周りの方への普段面と向かって言えないような感謝とか愛とかをストレートにまっすぐに、飾りっ気なしに歌詞に綴って、心を込めて歌ってる方が多かったなー。

 

 

 

 

 

ということは「よし!今回は奥さん・旦那さんへの愛と感謝を歌詞にしよう!」って決めた方が多かったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

一番身近な愛ですものね!

 

 

 

 

 

 

皆さんの自作歌詞の演奏はどれもこれも等身大で本当に素敵でした。

 

 

 

 

 

だって他の人では、絶対にその歌詞は書けませんから。

 

 

 

 

 

だから世界でたったひとつのラブソングが生み出されて、しかも、音になって、

 

 

 

 

 

A4の紙から外の世界に飛び出しちゃったんですから!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生も真っ白なA4の紙です。

 

 

 

 

 

いやA4なんて制約がないくらいバカでっかい白い紙です。

 

 

 

 

 

そこで、自由に思うがままに、どんなことでも、なんでも好きなことをやっていいって言われているわけです。

 

 

 

 

 

でも、自由になんでも、どんなことでも、っていうのが、逆に困っちゃう!!

 

 

 

 

 

だから、自分で「動物の絵にしよう」「家族への感謝にしよう」とテーマを設けたように、ここでもそう考えれば、何かの引っ掛かりになるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

あ!こういうことか!ってわかれば、これも、あれも、イメージが膨らむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは、テーマを与えられて、それに対応していれば、それでよかった時代だったかもしれません。

 

 

 

 

1例として、勉強して大学入って就職してマイホーム建てて、、、っていう筋書きというか道筋的なもの。

 

 

 

 

 

 

 

しかしこれからの時代は、受け身じゃなくて、自分で選んで、進んでいく時代になります。

 

 

 

 

 

音楽だって同じなんです。

 

 

 

 

 

だから「音楽」を聴くのはサイコーだけど、”やる”のはもっとサイコー!

 

 

 

 

 

聴くのは受け身、やるのは発信!

 

 

 

 

 

 

もらう・いただくのではなくて、発信する。

 

 

 

 

 

 

 

 

言われたテーマの絵を描くのではなくて、自分で何を描くかテーマを決め、描いていく時代。

 

 

 

 

 

言われたテーマの詩を書くのではなく、自分が書きたいことを書く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言われた人生を歩むのではなく、自由に思うがままに、どんなことでも、なんでも好きなことをやる人生の方が、きっと良いです。

 

 

 

 

 

 

受け身から、発信へ。

 

 

 

 

 

 

その最強のトレーニングが、

 

 

 

A4の紙、たった1枚からできるなんて、

 

 

 

驚きですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガズレレホームページ

http://www.gazzlele.com/

 

 

 

6/6 押上VIBAR「赤ちゃん連れウクレレ(誰でも参加可能)」13~

 

6/10 茅場町珊瑚堂で「亀ちゃんガズレレオープンマイク」

 

6/14 秋津LOOPで朝活ガズレレ 10~

 

6/20 代官山kyogoでガズレレ 19~

 

6/22 朝霞hanacafeで朝活ガズレレ 10~

 

6/23 喜多見で朝活ガズレレ 10時半~

 

 

 

 

 

7/8 渋谷カルチャーカルチャー「ガズレレ in 東京」am11~

http://tcc.nifty.com/event/general/20851

 

 

 

 

7月関西ガズレレ遠征情報はこちら!

https://gazzlele-kansai.amebaownd.com/

 

7/22 神戸でガズレレ

7/24 大阪堺でガズレレ

 

 

 

 

 

詳しい内容はお問い合わせください!

 

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

https://www.gazzlele.com/youtube

 

 

 

全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12194176267.html

 

 

 

久保田ガズ誠 FACEBOOK

お気軽に友達申請してくださいー

https://www.facebook.com/makoto.kubota.547

 

 

 

記事一覧

最近の投稿

2020/02/26

笑顔増やし活動中!

2020/02/25

自信がある?自信がない?

2020/02/24

Googleと UKULELEと ガズレレ

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ