トップページ >  BLOG >  ネタ切れなし!? ふか~いウクレレ練習の方法

GAZZLELE

ブログ

2017/02/11

ネタ切れなし!? ふか~いウクレレ練習の方法

ネタ切れなしの ふか~いウクレレ練習の方法

 

 

 

 

 

 

 

 

ガズレレスタイルでは、どんな人でも、そこら辺歩いているキッズたちお兄さんお姉さんお父さんお母さんじーちゃんばーちゃんまで、みんなできるよ!

 

 

 

 

 

という、軽~い感覚ですので、逆に「ウクレレやる気満々ハチマキシメてやります!」という方は、そんなには多くはないんです。

 

 

 

 

 

 

え??楽器何もやったことないけど本当に自分にできるの??どれどれやってみようかな~~。

 

 

 

 

 

 

あらら!??なんか3~4つコード押さえたら、これ弾けちゃったよ~!なんか楽しい!ワーー最高じゃん!

 

 

 

 

 

 

あ!自分の大好きな曲がガズレレYOUTUBEに上がってる!次はコレやろ~

 

 

 

 

 

 

こんな流れでウクレレで「音楽」にはまっていく。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人でやるのも楽しいけど、同じような人たちでみんなでやってみたいなーー。

 

 

 

 

 

 

この楽しさを友達に知ってほしいなーー

 

 

 

 

 

 

こんな動きが「勝手にガズレレ」なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなガズレレ仲間様からこのようなご質問をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

今回メッセージさせていただきましたのは、ご相談がありまして…

ウクレレをみんなで演奏する楽しさを周りにも感じてほしいと思い、ママ友やパパや子どもたちを巻き込んで小さく勝手にガズレレウクレレ会を開いています。

 

集まって楽しくジャカジャカが一番なのですが、5回目にして何をしたらいいかと思いました。ネタ切れです(笑)

それぞれの出来も、予習具合も、心意気も違います。

ガズさんは普段どのようにしてレッスンなどされていらっしゃるのでしょうか?

差し支えのない範囲でアドバイスいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

というお話ですが、いかがでしょうか?勝手にガズレレのメンバー様でもこんな悩みがある方がいらっしゃるかもしれないなーーということで、ご提案を!

 

 

 

 

 

 

本文にもあるように、最初3~4つコードを覚えたら「エ~~こんな私でも弾けちゃった!!」となります。が、続けていれば気がつけばそれが当たり前になってしまい、飽きちゃう。。。。

 

 

 

 

 

でも、やり方次第でちゃーんと次のテーマはいくらでも出てくるのがウクレレの面白いところ!

 

 

 

 

 

 

最初は、超簡単曲をみんなで、笑顔で、大合唱!!!!

 

 

 

 

これ楽しいんですよーーー大声でやるのがキモ!!!

 

 

 

 

 

 

しかしこれでも、参加するたびにC-Am-F-G7から覚え直しているようでは、全然次に進めませんから、自宅でも5分!楽しく弾いてて欲しいですけどね~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、目線です。

 

 

 

 

 

せっかく一緒に歌っているのに、それぞれが楽譜にかぶりつきでは、一緒にやってる面白さは全然ないんですよー。

 

 

 

 

 

音楽というのは、その音=気持ちが発生している時間を共有することです。

 

 

 

 

 

演奏しながら、みんなの顔を見ながら、青空を見ながら「あ~今みんなで一つの音楽を作り上げているんだなあー」と感じながら演奏する感覚を伸ばすんです。

 

 

 

 

 

バンドのライブでベーシストがパッと後ろにいるドラマーに目を向けると、ドラマーも即座に目を合わせ、ニコッとノリノリになります。

 

 

 

 

 

ああいうのは「今この瞬間俺たちって今最高の音楽を作り出しているよな!!!」ことを確認しているんです!

 

 

 

 

 

そういう感覚になれるように、なるべく楽譜を見ない練習にすると、楽しいですー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと難しいことに挑戦するなら皆で一緒のガズレレYoutubeを見ながら、一緒に「あ~じゃない。こーじゃない」とワイワイガヤガヤやるのもいいでしょう。

 

 

 

 

 

みんなで一つの課題に取り組みような感覚。

 

 

 

 

 

共通のテーマに挑む仲間!!!って感覚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はよく私が言うことですが「楽譜を一切見なくても弾ける曲」を持つことです。

 

 

 

 

 

これは簡単そうに思えますが、やってみればわかります。なかなか覚えられない。

 

 

 

 

 

どうしたら覚えられるか?まず、覚えようと決意すること!

 

 

 

 

 

そして、歌詞を頭の中で映画やドラマのストーリーにして、それを再生していくようなイメージです。

 

 

 

 

 

楽譜を見ながら、上っ面でササーーッと演奏するということは、その曲の存在がマクドナルドの使い捨てコーヒーカップみたいに思えます。

 

 

 

 

 

そういう場合、楽譜を読んでいる時に、歌詞の中身までちゃんと理解していることは、まずありません。ただ「字」を読んでいるのです。

 

 

 

 

 

 

字を読むのではなく、歌詞の中にあるドラマを感じながら歌わなければ、その曲の上っ面しかやってない。本当にモノにするなら歌詞を自分でドラマ化覚えた上で、それに心を込めて歌う。

 

 

 

 

 

 

下手とかうまいではなく、音楽っていうのは、そこだけです。

 

 

 

 

 

音楽っていうのは「字」を読むことじゃなくて、感情を出すこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして続きになりますが、カオレレ!!!

 

 

 

 

 

 

これはガズレレ仲間ではおなじみですが、顔に感情をめちゃくちゃ入れて、もう心を込めまくって歌うってことです!とにかく曲の気持ちを思いっきり顔と歌声で表現するには、これが一番!

 

 

 

 

 

顔に感情込めてたら、知らないうちに歌にも心が入っちゃう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなのがなんとなく進んでいったら、やっぱり小さな発表会はいかがですか??!!!!

 

 

 

 

 

 

人に聴かせる、人に聴いてもらうことは目的ではありません。

 

 

 

 

 

 

けど、一つのゲームとして、みんなの前で演奏するのは、勉強になりますよ~~~やれば、また新たな発見が、きっとあります!新たな目標が出てきます!

 

 

 

 

 

 

ちなみに今夜、茅場町の珊瑚堂でガズレレオープンマイクありますー19時から

https://www.facebook.com/events/365793757122902/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも歌や音楽って「感情表現」ですから、いくらリズムが良くても、上手でテクニックがあっても、感情がこもっていなければ、何の意味もありません~。

 

 

 

 

 

 

大切に、曲に向かいましょう。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント、ワークショップ、ライブ、トークショーお待ちしています。

makogazz@gmail.com

 

 

 

 

 

 

ガズレレ予定!

 

2/11  茅場町珊瑚堂でガズレレステージ 19~

2/14  代官山Cafebar Kyogoでガズレレ 19~

 

2/15 朝霞HANACAFEガズレレ 平日朝活 10~

2/15 錦糸町シルクロードカフェでガズレレ! 19~

2/16 恵比寿マタハリでガズレレ!19時半

 

2/18  練馬富士見台かはほりでガズレレ 20~

2/21  新中野フィーハウゼンでガズレレ19時半

2/22  大泉学園ででガズレレ 15~

 

2/23 錦糸町ウキウキコーヒーでガズレレ 19~

2/24  中野新橋わかば亭でガズレレ19時半

 

ガズレレツアー2017

 

2/25 大阪

http://www.kokuchpro.com/event/a82e0701ec9461423a7ab3dc7071a9db/

 

2/26 三重

https://www.facebook.com/events/598678303673492/

 

2/27 名古屋

https://www.facebook.com/events/723883434447011/

 

 

 

詳しい内容はお問い合わせください!

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12156436166.html

 

 

 

 

全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12194176267.html

 

 

 

 

久保田ガズ誠 FACEBOOK

お気軽に友達申請してくださいー

https://www.facebook.com/makoto.kubota.547

 

 

 

 

定期開催のウクレレ教室スケジュールはこちらをクリック!

http://makogazz.wix.com/gazzlele#!—-/c7t4″ target

 

記事一覧

最近の投稿

2024/04/23

【え?総額100万円?!】G-Labo祭り〜驚愕の全貌を大公開〜!

2024/04/22

意味ない中にこそ、本当の意味がある!

2024/04/21

ブログを書き続けて16年!?すげー

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ