ブログ

音楽って習うものなのか??

投稿日:2017年1月22日 更新日:

音楽って習うものなのか??

 

 

昨日は今度の2月に行われる小学生音楽発信プロジェクト「ほくさい音楽博」のトークイベント!

 

 

スティールパン・義太夫・ウクレレの3講師の中の一人として私は参加し、バンド時代からどうして今ここで講師になったかという話や、子供達に教えていてどうですか?音楽を教えるとはどんなことか?という感じで進んでいきました。

 

 

まあ、いろいろ面白く、いろいろな方のお話から、いろんなことを思いました。

 

 

 

 

 

 

 

音楽っていう授業があるわけですが、ガズレレ的な思考でいきますと、なんかおかしいなと思ったりもします。

 

 

なぜなら「音楽」は私たちが生まれつきに持っている、自分自身を楽しませてくれる基本性能だと考えているからなんです。

 

 

なぜ?その、みんなが当たり前に持っているは自分の中にある「音楽」を、教えてもらうのでしょうか??といことです。

 

 

自分の中にある「音楽」を、どういう風に、習うのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

では、こう考えてみましょう。

 

 

ご飯を食べる・ハイハイする、歩く、寝る、こういう授業は、あるでしょうか?

 

 

同じように、音楽も、誰に教えられるでもなく、始めるようなことなんでよねー。

 

 

赤ちゃんや幼児をみてくださればすぐにわかると思うのですが、もう自由に勝手にハイハイして、走り回って、べちゃべちゃこぼしながら思いきっり食事をして、ガクッと寝る。

 

そして、声を出して歌って、リズムに反応して叩いて踊って「音楽」しているんですよねー。

 

 

 

でも、まあ、食事の仕方として、お父さんお母さんにスプーンやフォーク、箸の使い方なんかを習うわけですが、食欲自体を習うっていうことではないんです。

 

 

だから、音楽も、箸やスプーンの使い方みたいに、音楽の”おおもと”である「歌」をサポートするという意味で教えるということはあると思います。

 

 

 

 

 

音楽や絵でいいますと、集団生活に入るとすぐに歌のコンテストや、とてつもなく上手な子を目にして、急にそれを止めちゃう。

 

 

自分の音楽が世間にさらされて急に恥ずかしくなっちゃう。だから自分は音楽の才能はなかったんだなーって、勘違いしちゃうんです。

 

 

 

あ!!!だからガズレレって、これだなっと思いました。

 

 

もう「音楽」はみんな大好きで、自分で思いっきりできるように、そういう造りになっているんだから、それを出せばいい。

 

 

世間中心ではなくて、自分中心でいいんだよ!

 

下手とか音痴なんて、気にしなくていいし、誰かに言わせときゃあいい。ジャイアンでいい!

 

 

 

 

トップスターのサザンやアイドルやロックバンドのライブに行くのもいいかもしれません。

 

 

行ったこともない遠い外国の崇高で荘厳な音楽をありがたく拝聴するのも、いいかもしれません。

 

 

大変優れた外国の音楽大学を卒業した方の、素晴らしい演奏を聴くのもいいかもしれません。

 

 

 

 

でもまず、第一歩!!!

 

 

どんな子でも、どんなお兄さんお姉さん、お父さんお母さん、おじいいちゃのばあちゃんの中にも、それぞれの音楽はある。

 

 

 

 

「音楽って、それぞれの体の中に、あるんモノなんだよ!!!」

 

 

 

 

これに、気づかせてあげて、思い出させてあげるようなことが「音楽を教える」ということなのではないかなーーと、感じました。

 

 

音楽は遠い向こう側にあって、選ばれた方が奏でる最高の音楽を私たち庶民は、ありがたく頂戴させてもらうのではなく、音楽は自分の中にある。

 

 

音楽を聴くのはサイコーだけど、音楽をやるのはもっとサイコー!!!

 

 

 

 

とにかく、音を楽しむから音楽であり、音を習うのは音学ですから。

 

 

あなたの中にある「音楽」を、ススッと気軽にいつでも外に出せる。

 

 

そういう感覚が、音楽と生きているということ。

 

 

その身体から飛び出す音楽は、なんでもいいですよ!

 

 

自分で作った曲でも、アイドル曲でも、サザンでも、西野カナでも、演歌でも、大好きで奏でたければなんでもいいと思います。

 

 

 

これをやれ!って言われたら、急に面白くなくなります。自分でやりたいことを選べるから、また楽しい。

 

 

 

何を出しているか?よりも、やってるか?音楽しているか?音楽が日常にあるか??

 

 

 

こういう、音楽との携わり方。

 

 

 

だから、やっぱり、一番小さくて一番簡単なウクレレがいいね!!!ちゃんちゃん!

 

 

 

 

 

 

普段あまりないこういったトークイベントに参加させていただいて、こんなことを、ぼんやり考えておりました。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

イベント、ワークショップ、ライブ、トークショーお待ちしています。

makogazz@gmail.com

 

 

ガズレレ予定!

2017

 

1/19 【満員御礼】恵比寿マタハリでガズレレ 19時半

 

1/25 大泉学園ででガズレレ 15~

 

1/25 中野新橋わかば亭でガズレレ19時半

 

1/26 【満員御礼!】錦糸町ウキウキコーヒーでガズレレ 19~

 

1/27 新中野フィーハウゼンでガズレレ19時半

 

1/28 練馬富士見台かはほりでガズレレ 20~

 

 

 

ガズレレツアー!!2017

2/25 大阪

http://www.kokuchpro.com/event/a82e0701ec9461423a7ab3dc7071a9db/

 

2/26 三重

https://www.facebook.com/events/598678303673492/

 

2/27 名古屋

https://www.facebook.com/events/723883434447011/

詳しい内容はお問い合わせください!

 

 

 

ガズレレYouTube完全ガイド!

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12156436166.html

 

全国にある「勝手にガズレレ」ご紹介ページ

http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12194176267.html

 

久保田ガズ誠 FACEBOOK

お気軽に友達申請してくださいー

https://www.facebook.com/makoto.kubota.547

 

 

 

定期開催のウクレレ教室スケジュールはこちらをクリック!

http://makogazz.wix.com/gazzlele#!----/c7t4" target

AD

Copyright© ガズレレ!YouTubeで簡単ウクレレ! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.