100%って、いったいどんなことでしょうか?
確率とか、数学とか、なんか、難しい話は置いておいて、なんとなくイメージで考えてみてください。
100%って、もうパーフェクトに、全部揃っている状態。
そんなイメージが私にはあります。
降水確率100%なら、何がなんでも、絶対、完璧に、それ以上ないくらいに「雨」が降るということ。
晴天確率100%なら、何がなんでも、絶対、完璧に、それ以上ないくらいに晴れまくるということ。
コップに水がなみなみと入っていたら100%。それ以上入らない状態。
私は、8年前に、突如、或る日突然、白血病になってしまいました。
ドナー様、家族、医師、病院、仲間、いろんな助けを借りながら、やっとの思いでここまでたとどり着きました。
病気治療では、点滴したり、どんぶり1杯分の飲み薬を飲んだり、たーくさん輸血したり、もう、それはそれは、大盛り。
その時、100%ではないんですよね。
60%?
いやいや30?20%
10%??
数パーセント???!!!
私のコップには、水がちょっとしか入っていなかったわけです。。。
薬や、治療や、いろんなことで、なんとか、今までの、当たり前だった、100%の状態に、ただただ向かって、進んできました。
移植させていただいて、免疫系の奇病に山ほど遭遇しながら、やっとのこと2016年の4月くらいに、薬が0に。
とうとう、薬を何も飲まなくて、普通にしていられる状態。元気でいられる状態に戻ってくることができました。
100%
コップなみなみ。
面白いですよね??
なんでもない、ただの、当たり前の、忙しく過ぎてゆく、面白くもないような、毎日の生活が100%なんですよ。
それがなくなって、初めて、それが100%ということだったんだと、気がつくことができました。
皆さんも、通常の生活を、今当たり前になさっているなら、もうそれは、100%で、何がなんでも、絶対、完璧に、それ以上ないくらいに最高だということ。
この毎日に、感謝。
さて、ウクレレです。
先回のブログにも書いたのですが、ウクレレで音楽するとき、「どうもうまくいかない~、、、」と悩む。
反響が大きかったです。。。
忘れていただきたくないのは、
歌を本当に心を込めて歌って、右手はシンプルに4回弾きで曲が演奏できたら、それは、もう100%なんです。
その一番簡単な、4つ弾きでしっかり歌うという、それだけで、
何がなんでも、絶対、完璧に、それ以上ないくらいに「音楽」しているということ。
100%。
その上で、その100%の上に、8ビート、アルペジオ、16ビート、リズムテクニックや、ソロウクレレ的フレーズを進めていく。もっと豊かに、前向きに向かって行く。
それは、先ほどの日常生活・健康の話からすれば、100%の日常の中で、さらに旅行や、とっておきの食事、海水浴や、バーベキューや、キャンプ!みたいなこと。
日常生活の上に、さらに豊かに前向きにと、向かって行く。
ということになりますと、ウクレレで、8ビート、アルペジオ、16ビート、リズムテクニックや、ソロウクレレ的フレーズが、うまくいかなくて、できなくて、苦しむ必要なんかあるわけないんです。だって、もう既に100%なんですから!
コップは、もう水でなみなみで、もう入らないのに、それなのに、そこにどんどん水を注いでいるようなことに、ロマンを感じてしまうのが、私たち。。。
つまり、旅行も、16ビートも、100%の、さらに上にある「前向きな姿勢」
ありがとうございました。