トップページ >  BLOG >  健康と脳トレにはウクレレ!

GAZZLELE

ブログ

2016/03/16

健康と脳トレにはウクレレ!

健康と脳トレにはウクレレ!
 

どうしてウクレレが健康と脳トレに良いのか??

 

 

それは、普段わたしがほぼ毎日開催しているウクレレ教室ガズレレを見ていれば、よくわかることなのです。

 

 

まず最初に「健康」面ですが、やはり、声を出すということ。

ガズレレでは、「絶対」歌わないとダメだよーとガズ先生がいつも言っています。

どうして「絶対歌わないといけない」のかと申しますと、やりたいのは弾き語りで「歌」中心だから。それに、ただウクレレでコードだけを弾いていても何の曲???歌わなければ何の曲か分からないから歌ってくださいね~ということ。

大げさに言うなら、ウクレレなしで歌だけでもいいくらい!?歌を歌うのをサポートするためにウクレレがあるという考えだからなのです。

ですが、皆さんこういったリアクション。

「え~ウクレレを習いに来たのに大きな声で歌うんですか~??」

「歌はヘタクソで恥かしくて歌えませ~ん」

 

 

そういう時に私は決まってこう言います。

 

 

「恥ずかしいとか言って、もしかして、誰かがあなたの歌を聴いてると思っているのですか?誰もあなたの歌なんて聴いてないですよー何勘違いしてるんですか~??」

 

 

そう言われると、確かにね~とみんな歌いだします。

 

 

 

 

 

慣れてくると、どんどん声が出てきて、笑顔が出てきて、いい顔になってきます。リズムも合わさってさらにテンションが上がってくる。

 

 

ガズレレのとあるグループで60歳以上が主な方のグループを見ても、思いっきり歌を歌う機会なんか、今までもうなかったのに、ウクレレを覚えた今は発表会や慰問ライブで腹から声を出しておられます。もちろんハツラツ!

 

 

ライブでやるためには、普段からでっかい声で練習しなければ、本番で出ませんからね~。

 

 

 

ここにも書きましたが、私たちはもともと、歌うようにできているわけですから、歌えば、楽しくて、すなわち健康になるよ!というわけなのです。
http://ameblo.jp/gazzlele/entry-12120901871.html

 

 

 

次は、脳トレ。

まず、ビックリするのが、どんなに若い子でも、どんなに働き盛りでも、どんなに頭が良い方でも、最初のレッスンでは困惑??

皆さん脳みその使ったことがない部分を生まれて初めて使うような、脳みそがくすぐったいような、こんなはずじゃないような、面白体験をしてくれます。

縦と横がぐちゃぐちゃになったり、押さえる場所が覚えられなかったり。

でも、すぐに出来るのです。

その、出来なかったのに、頭の整理をしたら、出来るようになる、あの気持ちよさが最高なんです。

そして、リズムも。

 

 

 

歌を歌ってウクレレを弾くということは、歌のリズムと、ウクレレの右手のリズムを合わせなけれななりませんが、実はこれやってみると全然合わないのです。。

しかもそこに、左手でコードを押さえて、歌詞を読んで、右手でリズムを刻んで、声の音程をコントロールして、譜面を読んで、、、、、

まあ、こんなにたくさんのいろんなことを、いきなり同時にやるわけですから、すごーく脳トレになる。

ここでもやはり、出来なかったのに、頭の整理をしたら、出来るようになる、あの気持ちよさが最高なんです。

さらに、ウクレレのあの小ささ!あの素晴らしい音色!他の楽器に比べたら超がつく難易度の低さでコードもメロディーも弾ける!それでいてしっかり奥が深い。

 

最初にガズレレでヒントをもらえば、思ったより全然お金をかけずに、自分自身みずからの力だけで、

「健康」と「脳トレ」を知らないうちに、鍛えて、トレーニングして、伸ばしていけるわけなのです。

身体と脳とJOYと歌は、密接につながっているんだと感じます。

ありがとうございました。

記事一覧

最近の投稿

2024/03/28

呼吸で人生をコントロール?!

2024/03/27

ごはんを味わう〜ウクレレを味わう〜

2024/03/26

今の気分は自分で選んでる!?

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ