トップページ >  BLOG >  ウクレレ 上達のコツ その先には?

GAZZLELE

ブログ

2015/12/21

ウクレレ 上達のコツ その先には?

ウクレレを習ってくださる方にいつも言っている事があります。

 

 

 

「毎日3分でいいので触ってくださいね」

 

 

 

ご自宅ではウクレレはケースから出して、一番邪魔臭いソファーの上やダイニングテーブルに置いておきましょう。

 

 

 

そうすれば、生活の中でいちいちどかさないといけない、そのときちょっと弾く。

 

 

 

以前も書きましたが、天気予報を見たら「あ!」と気がつきウクレレを弾く。

 

 

 

 

 

「毎日弾く」という事は、もう音楽が生活の一部になるわけです。

 

 

 

そして、自分のどこがうまくいっていないのかが、自分でわかるようになるので、自分自身でどうしたらいいか考えながらプレイできるようになる。

 

 

 

するとまた、さらに面白くなってきて、夢中になった結果として、どんどん上達して行く。

 

 

 

どうしたらもっとよくなるのかな?

 

 

 

もっと心地よく弾きたい!歌いたい!

 

 

 

そういった事を考えている時間こそ最幸な時間。上手、下手ではなくて、音楽と一緒に歩いて行く人生が楽しくなってくる。

 

 

 

「音楽」が聴いて楽しむ事だったものが、「やる」ことに変わり、音楽人になっていく。

 

 

 

私は病気で大変だったとき、自分が「音楽人」だったことですごく助けられ、勇気つけられました。大変なとき、楽器がなくても頭の中だけで想像しイメージし音楽していたから、助かったとさえ思っています。

 

 

 

あれ?この感覚はみんながみんな持っているものではないのだなー

 

 

 

そこで、小さくて

 

 

一番簡単で歌える楽器ウクレレを使って、たくさんの方に音楽人になってほしい!

 

 

 

音楽人は、まず毎日3分でもいいから音を出して、歌って、音に触れるところからですよー。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

記事一覧

最近の投稿

2020/09/20

ガズレレYouTubeチャンネル登録者様13万名突破!

2020/09/19

進化するもの 進化しないもの

2020/09/18

日常と、非日常、行ったり来たり

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ