やりたいことが見つからない人や、将来何になりたいかわからない人。
やりたいことがあって、大好きなことに邁進している人をよく観察してみてください。
自分のビジョンを持っている大抵の人は「俺はこれをやるんだ!」とか「将来はこうなりたい!」
ミュージシャンやバンドマンなら「武道館でやりたい」「レコーディングしたい」「ツアーをしたい」
美容師を目指しているなら「いつかは自分の店を」「新しいヘアスタイルを提案したい」
などなど
いつでもどこでもそれが大好きであることを声に出して皆んなに宣言しています。
そしてそれを言葉に出すことで、少しづつ確実にそれに近づいているのだと思います。
私がバンドマン時代はいつでもどこでも「CDを出したいです!」「たくさんの人の前でライブをやりたいです!」と言っていました。
それをある人がどこかのタイミングで聞いて、動いてくれて、面白がってくれたおかげで
メジャーレーベルからリリースできたり大きなライブイベントに出演することが叶って現実になったのです。
もし私がその言葉を放っていなかったら、そういった活動はできなかったと思います。
いっぽう、やりたいことが見つからない人や、将来何になりたいかわからない人は
「やりたいことが見つからない」とか「将来何になりたいかわからない」とか
わからないことを声を大にして宣言していることになるのです。
そうすると「わからないんだな」と誰しもが思うわけですので力の貸しようがありませんよね。
そう考えると以前私がこのブログ書いた
やりたいことが見つからない人や、将来何になりたいかわからない人は
自分が一番お金を使っていることがそれなのかもしれないよ?ということ。
それらをもう一歩推し進めて
自分が一番お金を使うことが好きだと認めてみて、声に出して宣言してみるといいと思います。
もしかすると「私もそうだよ!」という方に出会うかもしれないし
「それなら知り合いがいるよ」どこかで面白い繋がりが出てくることもあると思うのです。
私が教えるウクレレ教室ガズレレでもこのようなことはあります。
「何か楽しいことしたいなあ」「趣味が欲しいなあ」「ウクレレやってみたいなあ」
そういった方が何かのきっかけでガズレレを知って来ていただきますと、最初の1回で3~4曲はすらすら弾けてしまうのです。
その瞬間からその方はウクレレやっている人に変わるのです。そして次の日に職場などで「私ウクレレ始めたんだけど楽しいよ!」宣言しますと
「私もやりたいな」とか「知り合いもウクレレやっているよ」なんてどんどん人生に広がりを見せるのです。
前日までは「なにか趣味が欲しいなあ」と宣言していた方が、今日は「ウクレレが趣味でハマってて楽しいです」に変わり
それを宣言することでまた新しいつながりが生まれ始める。
そして私にとっては当たり前のことですが毎日18回は妻に愛してると宣言していますし
朝起きて私が最初に言う言葉は妻に「愛してるよ」ということと決まっています。
白血病になった時も主治医に「助かりたいです!生きたいです!」という声をあげました。
病気を乗り越えられてからは両親にも声を大にして感謝を伝えるようにしていますし
楽しい仲間たちにも「いつも最高の時間をありがとうございます!」と宣言しています。よね?
きっと大きな声で好きなものは好き!こうなりたい!と願い言葉に出していくとそれが叶うんじゃないのかな?
などと思ったりもします。
ですから、やりたいことが見つからない人や、将来何になりたいかわからない人は
まずは自分が大好きでお金を使っていることが大好きだと宣言してみましょう。
そして皆さんには大切な人が必ず周りにいるわけです。
家族、恋人、職場の仲間、旧友、趣味の仲間、習い事の仲間、愛する人。
そのような人に恥ずかしがらず「あなたのことが大切だ」と伝える。
ある日突然に白血病を宣言されたことがある私は
当たり前に続くだろうと思っていた日常に、ある日突然自分だけがいなくなるような体験をしました。
そのとき「あの人にちゃんと感謝を伝えていなかった」と後悔しました。
その経験から普段から声を大にしてしっかりと伝えないと気が済まないのです。
そして今私がやりたいこともここに宣言しておきます!
ガズレレのコミュニティーがどんどん大きくなっていき、みんながワイワイできる素敵な空間と居場所がもっともっとできること。
みんなが生活の中でもっと歌うこと
自分が携わっている数々の音楽活動がさらに充実して、皆さんにも評価されること。
仲間と始めたエレキギターアンプや機材のプロジェクトがドンドン騒がしくなっていくこと。
「死の淵から蘇ったウクレレ男ガズ」としての講演セミナーや執筆やメディアなどの活動が増えていくこと。
愛する家族と仲間に囲まれ、ワクワク楽しく最高の時間を過ごしていくこと!
ありがとうございました。