トップページ >  BLOG >  世間話はすべりがいいです

GAZZLELE

ブログ

2015/01/17

世間話はすべりがいいです

私がお世話になっている職場は幼児小学生から老人まで色々な世代の方が訪れる場所です。
  「こんにちは!」の挨拶が日々飛び交っている気持ちのいい場所です。   私が働き始めた最初のころ、子供たちはまったく挨拶をしませんでしたので私の方から大声で「こんにちわ!」と返事があるまで笑顔で言いつづけていると   いつともなく元気に挨拶をしてくれるようになり、私の願いは叶えられたのです。   しかし良く観察していると、表面だけで大声で挨拶する子と、しっかり挨拶する子がいるのです。   もし、私がいるから条件反射的に元気な挨拶をしているのだとすれば、無理やりにやらされているということになります。   うるさい人がいるからやらなきゃ。   私自身が命令されるのが嫌だったので少し考えてみました。   ヒントはお年寄りの挨拶でした。   挨拶の後に流れで「今日は寒いね」などの世間話をするので自然で気持ちが良いなと思いました。   この世間話が大事だなと感じたので、子供達に挨拶の次に世間話をしました。   「今日は給食なんだったの?」   「今日は帰り早いじゃん」   そうするとすごく自然に挨拶が出てくる気がして楽しいのです。   元気な挨拶から始まるコミュニケーションは大切ですね。   ありがとうございます。

記事一覧

最近の投稿

2019/03/20

富士山 を静岡から見るか? 山梨から見るか?

2019/03/19

全く新しい価値を、世に出すロマン

2019/03/18

知ってた?「安定」の本当の意味

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ