トップページ >  BLOG >  ビビッとたのしく

GAZZLELE

ブログ

2014/12/30

ビビッとたのしく

皆さんは子供のことから現在まで様々なことを経験してきました。
  絵を描き、歌を歌い、家族と旅行に行き、ご飯を食べ、映画を見て、乗り物に乗り   スポーツ、部活動、アルバイト、仕事、恋愛、趣味、会話   しかしそんな経験もいずれ時が経てば忘れて行ってしまうでしょう。   しかし忘れないことや現在も続けていることがあるのではないでしょうか?   全米が尊敬すると言われている女性作家マヤ・アンジェロウがこんなことを言っています。   言ったことなど忘れてしまう、   したことも忘れてしまう、   しかし、感じたことは忘れられないのだ。   私たちは色々な経験をして「感じたこと」=ビビッときた事は大切なことになり、忘れないのです。   ビビッときてないのにやらされていると楽しくないでしょう。   ビビッときているのにそれを出来ていないのはまた楽しくないでしょう。   「楽しいこと」とは実はあるがままに自分の感覚に従うだけなのです。   とてもシンプルにビビッときていることを面白がりましょう。   ビビッときた人を好きになり、ビビッときたことをやってみる。   そして「人に何かを感じさせられるかビビッと感じてもらえるか」ということも皆さんと一緒に考えていきたいと思います。   私は中学の時に授業で柔道を経験したことがありますがビビッとこなかったのでその後二度とやっていません。   オリンピックを目指したり、趣味でずっと続けている方というのは柔道にビビッときたから続けているのです。   私のガズレレはビビッときたからウクレレスクールが始まって、そして続いています。   音楽にビビッときたから私は今でもずっと続けているのです。   ビビッとし続けているから続けていけるのです。   次に考えたいのは「続ける」ということ。   続けるということは楽しいから繰り返し続いているのであり   長く続けたいから続けているのではないのです。   「長く続ける」のが目的になると本末転倒です。   それは結果であり希望ですが、目的ではないということ。   目的は「ビビッときている=楽しい」状態が継続しているということです。   いつも楽しくしていれば結果として続いていくと思います。   来年もビビッと楽しくいきましょう。   今年はたくさんの楽しいことを皆さんと共に共有できて最高の一年にすることができました。   来年はさらに楽しいことを考えてワイワイやりましょう!良いお年を。   ありがとうございました。

記事一覧

最近の投稿

2020/09/30

ガズにとっても、みんなにとっても、サイコーなガズレレ!

2020/09/29

ドジでグズグズなガズ?!

2020/09/28

未来はどうなるか?

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ