どんなに小さなことでも、自分でやりたいと思ってスタートを切って、しかもそれを今もずっと続けていることってありますか?
受け身ではなく、自分から何かを始めること、創り出すこと、想造、そして発信。
これを岡本タローさんは爆発と呼んだのだと思います。
大好きだった小学校時代の担任の先生がよく話してくれた言葉が、今になって凄いなあと感じます。
それは
「う◯こ製造機になるな!」
つまり、なにか、なんでもいいから発信しなければ、いけないよ。
意見を言ったり、考えて提案したり、研究したり、モノを作ったり、自分から出る想造、発信、爆発をしよう。
でないと、せっかく生まれて生きていく中で、自分自身で産み出して作り出したものが、う◯こだけになっちゃうよー。
たしかに、ほぼ毎日生み出しているう◯こ。
それ以外に何かを生み出しているか?と、その小学時代の担任の先生は問いかけていました。すごい。
そして、その言葉のさらに素晴らしいのは、なんでもいいから産み出し、想造、発信、爆発をすれば良いのであって、それに対して評価や共感は関係ないということ。
評価や共感が欲しければそれもいいし、なくても全然いい。
自分が主体で、ただ、そこで爆発しているかどうか。
やりたいことをやっているかどうか。
私はいつも敬意を持って、電車オタクやアニメおたくや昆虫オタク、全てのオタクの人たちに感激しています。
なぜなら、彼らは、ほんとうにそれが好きで、知りたくて、たまらない。
あ!これが好きだ!とすぐに夢中になってハマって、ただ、想造、発信、爆発をして楽しんでいる。
カッコつけたりせずに、賞を取りたいとか、プロになりたいとか、お金稼ぎたいというような価値より、もっと知りたい見つけたい好きでいたいという。きもち。
どんなに小さなことでも、夢中で続いていけたら最高で、
自分が生み出しているのはう◯こだけではない!と、思いたいです。
ありがとうございました。