トップページ >  BLOG >  ガズレレって、なに?

GAZZLELE

ブログ

2019/02/14

ガズレレって、なに?

 
「ガズレレって、、、なに?」

 

 

 

そういう方、これからどんどん増える気がするんですよ。

 

 

そんなときに、これ見たらすぐわかる!っていうガズレレの紹介ページを作ってみました!

 

 

ガズレレってなに?  どういうものなの?

 

 

そんな質問されたら、迷わずこれを教えてあげてくださいね!シェアシェア〜!

 

 

ガズレレホームページの「ガズレレって?」のページをそのままシェアします。

 

 

よろしくです!

 

 

*************************

 

 

 

 

ガズレレって一体なに?? を、どーんとご紹介!

 

 

ガズレレ

どんな人も誰でもウクレレなら5分で音楽を始められる!

YouTubeでいつでもどこでもタダでどんどん出来る!

総再生回数1400万回 世界中に発信中!

簡単ウクレレ専門家!ウクレレYouTuberガズが発信

 

 

ガズってどんな人?

 

長野県から上京し本格的なバンド活動を開始。ボーカル&ギターでリーダー。バンド時代(かなり激しいスタイル)にメジャーよりCDリリース&全国ツアー活動のほかアメリカ ロサンゼルスには2度に渡りツアーを敢行。その他ギタリストや作曲家・プロデューサーとして様々なプロジェクトやライブに参加。三池崇史監督 劇場公開映画『FAMILY』の全挿入歌を提供。

 

現在はYouTubeで音楽初心者向けに簡単ウクレレレッスン動画をほぼ毎日随時公開するウクレレユーチューバー。(現在チャンネル登録5万人以上、総再生回数1400万回以上)

 

そのきっかけは2008年。

 

ある日突然、急性骨髄性白血病を発症。

 

長年の闘病生活の後に骨髄移植で命を取り留める。その長く厳しい治療の間に音楽の存在に助けられた体験から、どんな人であろうと音楽をやったほうがいい!と思い立つ。

 

 

今までずっと「自分の音楽をより高めて、聴いてもらう」という音楽活動をしてきたガズは、

 

誰でもどんな人でも自分で音楽ができるようになるスキルを伝えていく」という音楽活動にシフトチェンジ!

 

 

 

誰でも一番簡単で一番小さなウクレレを使って音楽を始めよう!

そんな想いからGAZZが教えるウクレレ GAZZLELE をスタート!

 

音楽を聴くのはサイコーだけどやるのはもっとサイコー!が合言葉。

 

 

 

 

 

ガズレレって?

 

 

どんな人も今すぐ音楽を始めよう!というのが、ガズレレの基本理念。

 

 

「今まで全く音楽に興味もなかったような方々に、音楽を始めて欲しい」

こんなガズの想いから始まった、ちょっと変な音楽教室がガズレレ。

 

 

ガズは、ずーっとミュージシャンで、毎日楽しく音楽三昧!でも、そんなある日、突然、

 

 

急性白血病と宣告されます。

 

 

幸いにもドナー様に出会え、骨髄移植させていただき、何年も何年も入院し、いろんな力に助けられ、なんとか戻ってこられた。

その時に「音楽」に、ものすごく、助けられた。

治療中は本当にしんどい時も危ない時もあったが、音楽人だったガズは、楽器もないのに、想像で、頭の中で「音楽」をしていた。つまり、そういう時の頭の中は「もうダメかも」とか「大丈夫か俺?」とか、そんなことばかりの思考に埋め尽くされていくのを「音楽」の力でチャンネルを変えていた。

その後なんとか退院できて、やっとの事で戻って来られたこの世の中を改めて見てみたときに、気がついたこと。

 

「あれ?みんな音楽聴いているけど”やってない”じゃん」

  

 音楽って、聴くのも最高だけど、やることの方が、もっと素晴らしのにな。いろんな人に音楽を始めて欲しい!楽しい時はより楽しく、辛い時は助けてくれる、そんな音楽を。

 

音楽を聴くのはサイコーだけど、やるのはもっとサイコー!が合言葉。

 

 

 

そんな時にガズはウクレレに出会う。

 

友達の女の子に「ウクレレ教えて!」って頼まれた。

ギターは弾けるけどウクレレはよくわからなかったガズ。まだヘロヘロな体調だったガズだが一目散にウクレレの基本を覚えて、さらにできるだけ簡単にして、レクチャーしてみたら、驚いた!

 

みんなあっという間にウクレレで弾いて歌えた。できっこないと思って半信半疑で参加してくれたみなさん自身がびっくりするほど、できる!楽しい!ハマる!

 

こんなに手軽で簡単で、楽器未経験者の方でもあっという間にできて、しかも歌も一緒に歌える楽器は、他にない!!もちろん奥は深い!すごい大発見だ!とガズは気がついた。その考え方を発展させてたどり着いたのがこれ!

 

 

誰でもすぐに押さえられる入門コード4つ+かんたんコード4つ=計8個のガズレレ必須コードだけであらゆるジャンルのどんな曲でもほぼ弾けちゃうよーというガズレレロジック!いろいろなリズムも楽しんで!

 

 

そもそも、歌うこと、音楽することは、全幼児を見たらすぐわかるけど、人間の本能。どんな幼児も、上手いとか下手と関係なしに、そこらじゅうをぶっ叩いてリズムとって踊って、その場で作った自作曲を大声で歌う。これは誰にも教わってないのに、自然にやることで、本能だからできること。

でも、小学生くらいになると、テストがあったり比較されたり、結局、世間の目が気になってやめちゃう。でも本当はみんな音楽したいんです。

 

だから、みんな、音楽しよう!もう一回やろう!

 

誰かの評価をもらうためじゃなく、コンテストじゃなく、お勉強じゃなく、自分のための音楽。焦げても家族が美味しく食べてくれる家庭料理みたいな、家庭音楽という音楽のあり方。

 

 

そもそも誰も見てない聴いてない!

誰も見てないし聴いてないんだから、気楽にやろう!下手でいい!やることに価値がある!やりたいこと、楽しこと、やろう!

 

それが、ガズレレの、基本姿勢。

 

 

 

 

教えてあげてー!が「ガズレレ」

 

ガズはよくこんな嬉しいメッセージをいただきます。

「ガズレレYoutubeでウクレレ始めて1週間ですけれど、本当にわかりやすくて、面白いです!」

「ガズレレに出会って1ヶ月で、どんどんウクレレが弾けるようになってきて、感謝してます!」 

 

ガズレレYouTubeをたまたま見てくださった見ず知らずの方々からの、こんな、ありがたい、嬉しい、山盛りのご報告メッセージたちがガズの元に続々と届く。

 

その返信は、いつもこう。

 ありがとうございます嬉しいです!ガズレレホームページもみてくださいね!そして、もう、今すぐにお友達や家族や仲間に、ウクレレ教えてください!C-F-G7-Am このたった4つのウクレレの超基本コードを教えてあげて「あとはガズレレYoutube見てね!バイバイ!」これだけでいいんですから!次会うときは、もう、一緒にセッションして合唱できるんですよ!

 

すると

 

「え?私が教えるんですか??いえいえ無理です~!だって下手ですよ??まだ1週間ですよ??」

 

という感じ。また返信するガズ。 

だから、いいんですよ。そういう人が、ウクレレと一緒に、自分が弾けた喜びも一緒に、その人に届けられるんじゃないですか!

そしたら、その友達も、またすぐ、周りの誰かに、教えてあげて「あとはガズレレYoutube見てね!バイバイ!」で、その方が、また教えて、そんな楽しいLOOP。さらに教えたら教えた分だけ自分も上達してる!

 

教える人が下手だから、教わる人も「これならできるかな」って共感できて、そして一緒に上を目指す同志・仲間になる。さらに自分が教えた人が、どんどんハマって笑顔になって夢中になっていく姿って、何ものにも変えられないほどの素晴らしい体験。

 

今まで全く「音楽」に興味もなくて「できるわけない」と思っていたような方々が、どんどん音楽を始めていったら豊かな人がどんどん増えてゆく。

 

 ガズレレで気軽に、楽に、ラフに、音楽始めてください。

そして、すぐさま、お友達やご家族や同僚の方に、教えてあげてくださいー。

 

 

 

 

勝手にガズレレ

 

ガズレレYouTubeを見てくださる方は世界中にいらっしゃいます!夢中でやっているときにふと「私の周りにもガズレレやってる人いないかな?」と思った方々が自主的にガズレレでワイワイ楽しんで盛り上がって練習するグループ「勝手にガズレレ」を立ち上げた。

その輪はどんどん日本中に、世界中に拡散し現在は世界中に120箇所ほどに!2018年3月にはハワイのライオンコーヒーでガズレレを開催し70席が満員御礼!

まだまだ増えていきますよーそのリーダーは「やりたい!」と思った、あなたです!

 

 

 

 

いつでも発表会!

 

ずっとガズレレやってると、今度は、なんか、嬉し恥ずかし、どこかで発表したくなる?!!!ということでジャーン!

「ガズレレいつでも発表会」FACEBOOKページ!

 

 

 

 

ガズレレのイベントはお客さん0人!?

 

ガズレレでは日本全国、はたまた海外でもガズレレイベントを開催していますが、なんといつもお客さんは0人!

なぜならイベントに参加してくださる方が全員ウクレレ持参でみんなで一緒に引いて大合唱するからです。今までの音楽イベントは凄い人が向こう側にいてその音楽を我々がありがたく頂戴していたわけですが、新感覚のガズレレ的音楽イベントは、みんな一緒に演奏する参加型です。もう音楽の傍観者ではなく当事者なんです。

 

音楽を聴くのはサイコーだけどやるはもっとサイコー!が合言葉だから、下手とか上手いとか、そのような他人軸の評価ではなくて「楽しいかどうか?」という自分軸の音楽をどんどん広めていきます。

 

 

 

ウクレレなに買おう、、、。。?

 

ガズレレやってみたい~!で、初めてウクレレを買おう!ってなったら、、迷いますよね?

ウクレレは¥3000~何十万円まで沢山のメーカーや大きさがあってよく分からない!

楽器屋さんに行ったり、調べたり、試したりしてください。

その選択の中に、いつもガズレレYouTubeで実際に使用している「ガズの弾きやすいウクレレ」も入れてください。

弦高が低くて弾きやすくて押さえやすくて音が良くて安くて可愛くて丈夫な「ガズの弾きやすいウクレレ」いつも品薄状態の大ヒットウクレレです。

 

 

 

今ままでは遠い向こうの手が届かないところにあると思っていた「音楽」。でも本当はみんなのなかに、自分の中にあるんだよー

 

 

こんな、ちょっと変わった音楽教室ガズレレをどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

こんな紆余曲折?なガズのストーリーが本になって出版されております!

 

いきなりウクレレ!(主婦の友社刊)

 

 

さらにガズのウクレレ教則本も大ヒット発売中!

 

みんなで歌おう!かんたんウクレレ教室 by GAZZ(リットーミュージック社刊)

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

1,512円
Amazon

 

 

 

ガズレレYouTubeと完全リンクしているガズの手書きの

「ガズレレ歌本」Vol.1~5まで絶賛販売中!累計3万部突破!

 

 

 

 

 

ガズ&ガズレレが過去に登場したメディア情報はこちら。

 

 

ありがとうございます。

 by ウクレレYouTuber ガズ    「ガズレレホームページ」

 

ガズレレ開催!

 

2/16は広島!

 

2/17は博多!

 

 

ガズレレイベント 2019!

 

記事一覧

最近の投稿

2019/08/19

ガンバる? ガンバらない?

2019/08/18

わからないものって、怪しい

2019/08/17

ルールは守らないと!! ?

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ