トップページ >  BLOG >  今ある自分と好奇心

GAZZLELE

ブログ

2015/08/13

今ある自分と好奇心

好奇心があるということはスゴイことです。
人は好奇心があると、まず動くからです。興味があるから調べたり尋ねたり行ってみたり体験してみたり。 つまりは、そうして好奇心を持って動くことがその人のエネルギーの源。 見てみたいなーやってみたいなー行ってみたいなー食べてみたいなー欲しいなーいつも何かに興味を持っている。自分が知らないことを理解したいという人間の基本的な欲求。 自分が好奇心旺盛かどうか調べるには自分が何かに向けて「動いているか?動いていないか?」ではないでしょうか。 あるモノゴトに興味が湧いて好奇心を持って調べ、動いて、大好きになる。 そのモノゴトを生活の中に取り入れたり、自分のものに取り入れていく感覚は気持ちが良くて楽しく、さらにはその人のお仕事になったりすることも。 考えてみれば、今ある自分の姿は、以前に抱いた好奇心から作られているんだと思うとワクワクするし、もっと好奇心を大切にしようと感じます。 好奇心があるから人間は楽しい! 好奇心がないと、ひどい場合は病気とされてしまいます。うつ病になると何に対しても全く興味がなく虚しいのだそうです。 しかし少し見方を変えれば、好奇心がない人は、足るを知るを知っていて、今持っているもので満足できて、ゆったりリラックスしてノンビリしているという一面もあります。 好奇心がないという方は、もしかしたら「欲のない生活」に好奇心があったのかもしれませんよね。それを自分の生活に取り入れているとも考えられます。 何をどうやっても、どう考えても良い、誰のものでもない自分の人生。マイペースにラクーにいきたいです。 音楽やウクレレに興味があれば、すぐにガズレレへどうぞ。 ありがとうございました。

記事一覧

最近の投稿

2020/10/20

GAZZウクレレ【予約販売10/21正午より】受付開始!

2020/10/19

THE ショッピング!

2020/10/18

2020年のライブのあり方を考える

カテゴリ

ブログ検索

月別アーカイブ